New携帯電話の巻

  • Day:2010.05.04 15:54
  • Cat:本堂
5月4日(火)   晴れっちゅーか曇り

桜 青山墓地 2010 日本
<満開>

いやー、ご無沙汰してます。おしさしぶり。殿が有給消化でずーっと在宅だったものでして、更新はお休みさせていただいておりました。殿がいると何かと忙しくってネェ・・・。何が一番あれかと言うと、一日三度台所に立たないといけないことです。朝、昼、晩とね。
しかしまた今日から殿はお仕事で留守となったので、私は体調を崩さないように気をつけつつ、健康的な生活を送りたい思います。

今月からは女学生だし、頑張らなくっちゃ・・・というわけで、最近ラジオ体操をはじめました。漢方医に、「あなたは運動して血行を良くして、ちょっと汗を流さないとね」と言われたのです。ジム通いは性に合わないし、走るのも嫌い、泳ぐのも好きじゃないし・・・というわけで、本当はバレエか太極拳かならいたいんですけれど、すぐにはみつからないので、まずはラジオ体操から。普通にやってもあんまり面白くないので、これをバレエの動きに倣ってやってみることにしました。こうすると腕の筋肉や腹筋、背筋などなどに普通にやる以上に意識がいって、気持ちがいいのです。

さて、本日の本題です。わたくしの新しい携帯電話について。
香港に住んで今年が9年目ですが、携帯電話は5年前から持ち始めました。それまでは、今に比べると不便な場所に住んでいて、友達もいなかったし、必要を感じませんでした。日本にいるときも、大体は家か職場かにしかいないわけで、わざわざ自分が電話を携帯する必要はありませんから、ずっと持っておらず、別に香港でいきなり携帯電話がほしい!という気持ちにもならなかったのです。
香港でも日本と同じく公衆電話が減ってきているので、突然電話をしないといけなくなったときなんかにとても困るようになり、また友人が増えて待ち合わせなどをするときにやっぱりあったほうが便利ということもあり、殿が誕生日プレゼントに買ってくだすったのが5年前。それからずっと同じ電話を使ってきました。

充電池が悪くなってきて一度電池を買い換え、大事にしてきましたが、最近ついに雑音が入るようになり通話もままならないことが増えてきました。SMSの方は問題ないんですけれども、通話のときに用をなさなくなってしまっては困ります。そういうわけで、新しい電話が必要だと考えます・・・と殿に訴えると、殿もそろそろ新しいのが必要だろうとお考えになっていらしたそうで、すんなり買っていただくことができました。もっと熱心なプレゼンが必要かとも思っていたので、良かったです。

さて、私は一番基本的なプリペイド契約なので、携帯電話に必要なのは通話とSMSの機能のみ。それさえできればあとは何でもいいです・・・という条件なので、売り出されている全ての携帯電話が当てはまります。
ま、本当はひとつだけ細かい条件があったんですが、長くなるのでここでは割愛して、箇条書きにいたします。あしからず。

わたくしが香港の携帯電話に求めるもの
▼ピンインで繁体字の入力ができること
 →SMSのときに中文入力を使うことが多々ある
 →書き順入力はよく分からん
 →ピンインなら早い
 →簡体字は、普通話を勉強している人じゃないと読めない

私が使っていたNEC製では簡単にできていたことで、今まではソニーエリクソンの端末でもできていたようです(もしかしたらモトローラでもできたかもしれません)が、3軒中2軒の店で、最近はソフトウェアが書き換えられて、どのメーカーのものでもピンイン入力=簡体字ということになったと言われました。これによって機種の絞込みは一気に崩壊し、どれでも良くなっちゃったというわけ。




携帯電話 LG GD510
<ほぼ実物大>


いろいろと見て、最初に候補に挙げていたのとは全く違うものに行き着いてしまいました。あんなに下調べして候補を絞り込んでいったのに、買っていただいたのはノーマーク、下調べ一切なしのもの。ま・・まあ、知識は無駄にはなりませんから、いいんですけどね。(しくしく・・・)
私のプリペイド契約では使わない機能もいくつかありますが、まーいいわ。この電話もあと5年使うとして、その間にプリペイド契約じゃないのになるかもしれないしね。供えあれば憂いなしですよ。

家に帰って設定してみると、気に入る着信音がなくてガッカリしたりもしたんですが、それも友人の知恵を借りて今日解決したし、よく分からない機能や設定がいろいろあって謎めいていた部分がだんだんと明らかになってきました。タッチスクリーンの扱いも、だんだんと分かってきました。

もちろん、名前も付けましたよ。この端末はLGのGD510というもの。「510」は「こいまる」。「鯉丸さま」とお呼びすることにしました。「GD」の部分は「Grand Duke=大公」の称号の略ということにしたので「様付け」なのです。やんごとなき出自で、もちろん色白、無臭です。


携帯電話といえばちょいとステキなストラップもほしくなったりするものですが、私の友人の優しいRさんが可愛いストラップを作ってくれるっておっしゃってたので、一日千秋の思いでその完成の一報を今やおそしと待っているところです。


鯉丸様でございます。以後お見知りおきを。

Comment

ずーっと更新されていなかったから、大病でもしたのかと心配していました。
殿がお休みだったのですね。それを知って安心ですわっ。

同じ携帯電話を5年使用していたというのはちょっと驚きでした。
5年間がんばって働いてくれた携帯電話もグッドジョブ!

タッチパネルは便利ですけれど、知らないうちに変なところを押して、変なことになることもあるので気をつけてね。
  • 2010/05/06 00:20
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
ご心配おかけいたしました。
元気です。

そう?5年くらいは使わないかなー?
ま、私の場合、通話とSMSしかしませんから、
不足なかったんですよね、5年間同じ携帯でも。
充電池がダメになったときに買い換えようかとも考えたんですが、
殿が嫌がってネェ。(自分が使うわけでもないのにね)
彼が一人で選んだ端末だったものですから、
名残惜しかったようです。

タッチパネルは、ちゃんとロックかけてるので大丈夫よん。
でも、反応する部分がこんなに大きいということは、
それだけ繊細で、その分壊れやすかったりするのかな・・・と
心配です。また5年は頑張ってもらわないと。
鯉丸様、がんばれー!
  • 2010/05/06 12:16
  • bonbon
  • URL
  • Edit
やや!めっさグレードアップしてる!
いいですなー。新しい携帯(´∀`*)
ストラップね、少々お待ちを~(゚∀゚)
  • 2010/05/07 15:17
  • ROBI
  • URL
  • Edit
■ROBIさん
あ、優しいろびさんだ!(笑
でしょ、すごい進歩でしょ。
ストラップ、鯉丸様ともども楽しみにしてま~す♪
  • 2010/05/07 15:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
