インフレの誓い

  • Day:2010.06.25 17:37
  • Cat:本堂
6月25日(金)   晴れときどき曇りときどき雨

埋め立て 中環 2010
<中環の醜悪な埋め立て現場>

香港では、半年くらい前からでしょうか、とにかくここ最近不動産価格の上昇がつづいております。他はそんなに物価が高いとは思わないけれど、もともと不動産価格だけは東京よりもロンドンよりも*高い(けど、建築物は粗悪)のに、それがどんどん上がりつづけてるってんだから、一般庶民にとってはマイホームはどんどん実現不可能な夢となっているのであります。
価格が上昇しているのにはまあいろいろと理由があるんですけれども、それはまた別の日に(機会があれば・・・)。
ちなみに、今のこれはバブルだそうなので、そのうちはじけるらしいです。
*ロンドンよりも高い・・・は、最近はそうではなくなってきていました。ただ、物件によってはその当時で(要するに、物件・時期的にピンポイントで)ロンドンよりも高い値をつけることがあるのも事実ではあります。


まあしかし、私は家賃は払いませんし(殿が払ってますから)家も買いません。が!不動産価格以外もいろいろと上昇していて、私のお財布を直撃しております。

とは言え、そんなに細かく調査しているわけではないので詳しいことはよく分かりませんけれども、新聞での報道などを読んでいても、食料品価格が上昇していることだけは確実らしいです。それでもまあ、昨日5ドルだったものが、今日いきなり10ドルになってるとかそういうんじゃないんですけれどもね。

そうは言っても、以前よりもお財布の中からお金がなくなる速度が上がったのは気のせいではないはず・・・。
私はもともと無駄遣いが多く、気分だけは年がら年中「節約、節約・・・」ですが、その実ついついしょーもないものを買ってしまったり映画を観に行っちゃったりして、一度の出費は少なくとも、チリも積もって山となっている事実も否定できません。でもね!でもでも!!最近は浪費癖もやや治まってきて(そんな気がするの)、必要ないものは買っていない(気がするの!)んですよ。それなのに、ああそれなのに、お金は以前にも増して飛ぶような速さで消えていきます。どうしてなのかしら???

こうなると、やっぱり食料品の価格が上がったとしか思えませんのよ。だって、そうでしょ?
まあ、単純な価格上昇以外にも、いろいろと理由はあると思う。
 ・料理のレパートリーが広がって、それにつれて買うものが多くなった
 ・一食十品目を目指すので、材料費がかかるようになった
 ・(今までに比べて)高級な食材を買うようになった
これだけでもけっこう充分な理由ですね。しかも、とにかく食材それぞれは確実に値上がりしてますから、飛ぶようにお金がなくなっていくのも無理からぬこと・・・よね?

しかし、物価が上昇しても殿のお給金は上がりませんので、私が上手いことやりくりして出費を減らさないといけません。殿が株で大儲けしてもいいですが、私がやりくり上手になる方がまだ少しは早いのではなかろうかと思います。

給料日前はモヤシで乗り切る!など賢いアイデアをお持ちの日本の主婦の皆さんを見習って、今までのように際限なく必要に応じてお金を引きおろすということは(殿は、私が高級ブランド品を買ったり高級ランチを食べに行ったりしているのではないということを知っているし、私の消費活動には信頼をいただいているので文句は一切言いませんが)なるべくやめて、一月の予算を決めて、その中でやっていけるように努力したいと思います。
バブルが崩壊したらマイホームの夢を掴むことにならないとも言い切れないし、今のうちから頑張らなくっちゃ。

Comment

本当に、何から何まで値上がりしてイヤになっちゃいますよねぇ。
我が家の老家(築44年)も、10年前の購入時より100万ドル近く
値上がりしています。
売ってよそへ引っ越そうかとも思うけれど、よそも値上がりしている
わけですからね。
でも、まだこんな家でも、持ち家だからいいものの、
これからマイホームをと考えている人には、
本当に厳しいと思います。

日本のニュースで見ましたが、もやしも、大豆の不作で値上がりの
危機らしいです。(中国の干ばつが影響しれいるんですって。今度は水害だもんね)
もやしが値上がりしたが、誰も買わないかもしれないじゃない?
それで、なかなか値上げに踏み切れないって言ってました。
  • 2010/06/26 19:57
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

おお、そんなに値上がりしましたか!
しかし、そうですね。
売って引っ越すにも、確かによそもみんな上がってるんですものね。
とりあえず、初めてのマイホーム族は、
このバブルがはじけてからでないと買えませんなぁ。

チウゴクが好景気で物価が上がっていると、
香港もあがるんですよねー。
そして、中国で不作が続くと、香港もあがるんですよねー。
ま、輸入してるんだから仕方がないけれども・・・。

モヤシを上げるなら、ほかも上げないと、
確かに誰も買わなくなっちゃうかもね・・・。
  • 2010/07/08 16:46
  • bonbon
  • URL
  • Edit
家賃は東京より高くありません。東京でプールやクラブハウス付きの家は1ヶ月30万円くらいしますが、香港では1万ドルちょうどくらいで借りることが可能です。
  • 2010/07/09 01:32
  • 不動産関係者
  • URL
■不動産関係者さん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ~!

ご指摘ありがとうございます。
香港は地域によって不動産価格(買うにしろ借りるにしろ)が
かなり変わってしまうので、不動産関係者さんのおっしゃるようなことも
もちろんあろうかとも思いますが、
新聞での報道や各機関のまとめなどに目を通すと、
やはり全体を見て言えば東京よりも香港の方が高いという印象です。
ttp://www.fudousan-kanteishi.or.jp/japanese/material_j/pdf/tikatyousa_h21.pdf
ttp://www.globalpropertyguide.com/most-expensive-cities
ご指摘にあるような、クラブハウスつきの集合住宅に関して言えば、
これは香港では(現在では)中流層以上が住むところでは
わりと普通のことですが、
東京ではまだまだ「普通」とは言えず、
その数も香港に比べると少ないのではないかと想像します。
それも含めていろいろな条件が東京と香港ではだいぶ異なるので
一概にどちらが高いとも言い切れない気は確かにいたしますが、
新聞での報道や、上記のまとめなどで販売価格の
それぞれの1平米当たりの価格などを見るかぎり
「東京よりも高い」とすることが事実無根とも
やりすぎの誇張とも思えませんので、
ここではそのように表現いたしました。
あしからず。

ただ、読み直してみると「家賃」という言葉や、「ロンドンより高い」は、
事実とは異なるようなので、誤解を招かないように訂正します。

ご指摘、本当にありがとうございました。
  • 2010/07/09 10:14
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
