gari 2010

  • Day:2010.06.29 17:10
  • Cat:厨房
6月29日(火)   晴れ!

落書き 階段 上環
<階段の落書き>

いやー、今日は昨日までの土砂降りが打って変わってきっぱりと晴れ!気持ちがいいですなー。・・・とは言え、下手に外出して無駄遣いしたくないし、暑いの嫌だしということで、窓から外を眺めるのみです。
どうやら、今週は天気が良いようですよ。しかも暑いそうですよ・・・。(-公- )

さて、殿が出張でしばらく留守で、私はまたしても情けないことに「生活リズムを崩さないこと」を第一の目標にして過ごしております。つくづく、一人暮らしはできない性質だと思われます。

さて、この季節になると八百屋さんに新ショウガが並びます。去年まではあまり意識してませんでしたが、今年は5月中旬ごろには並んでいたように思われます。日本よりも少し早いのかしら?同じくらいかな?

わたくしとそれなりの月日お付き合いいただいている方々はもうご存知ですが、あたしゃとにかく胃腸が弱い。特に胃が弱い。とは言え、すぐにお腹を壊すという弱さではなくって、すぐに食欲がなくなる、そして吐く。疲れちゃったりするともうすぐにこうなってしまい、食べられないから体力も快復せず、あまりよろしくありません。そこで、数ヶ月前から意識的にショウガを摂取することにしました。
ショウガは身体を温め、そして胃を良くする働きがあるそうで、私もぜひともそのショウガ先生のお力添えをいただきたいと、こう考えた次第です。

寛大なショウガ先生は、今まで特に力を入れて応援をしてきたわけでもない私を邪険にすることなく、私のお願いを快諾してくださいました。ああ、なんて懐の大きい方なのでしょうか・・・。


ガリ 料理 2010
<2010年6月17日作成>

ショウガ先生のお力添えをいただいてまず作ったのは、ガリです。
私は生魚とはお付き合いをお断りしているのでお寿司とは縁がありませんが、そのスシ氏の良い友であるガリは好きなのです。

日本にいたら作らないけれど、海外ではこういう日本のものは買うと高かったりするもんで、あれこれと作ってしまうようになりますね。
ま、高いから・・・以外に、専業主婦で時間があるから・・・という理由もあります。それから、香港は住みなれてくると意外といろいろな(食材以外でも)ものが手に入りやすいということに皆さんお気づきになると思いますが、材料が手には入りやすいとなると、アタマの造りが単純な私などはついつい「作れるかも?」と思ってしまうんですね。

まあ、売り物のように上手には作れませんが、幸い私のストライクゾーンは広めにできておりますので、これで充分です。大きな瓶にいっぱい作ったので、数ヶ月は持つことでしょう。

新ショウガはまだもう少し並んでいるでしょうから、その間にまた買ってもっとガリをつくろうかなぁ?それから、はちみつ漬けも作らなくっちゃ。


今日は、ブルーベリーソースを作りました。すっかりステキ奥様のようです。
しかしブルーベリーソースは、作るのはいたって簡単。簡単な上に「ステキ奥様」気分が味わえてお徳です。皆さんもぜひどうぞ。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。