灼熱

  • Day:2010.07.06 14:52
  • Cat:本堂
7月6日(火)   晴れ 灼熱

永利街 上環 街角
<宏興印刷>

いんやー、暑いの暑くないのってね、もう「熱い」ですのよ。とほほ・・・ってくらい熱くって、日の高いうちに外出するのは身体に悪いんじゃないかと思えるくらい熱くって、ちょっと歩くと前後不覚になるくらい熱いです。日傘をさして歩いていても、汗は吹き出るし、体中が熱くなるし、頭痛はしてくるし・・・、倒れるんじゃなかろうかと思っちゃう。ああ、どうしてこんなに熱いのかしら・・・。

昨日はさ、在外選挙の投票最終日だったので、日の高いうちに出かけないわけにはいかず仕方なく出かけました。
できるだけ涼しい格好をしたかったんですが、日本領事館なんてお堅い場所へ行くのに、しかもほとんど日本人しかいないような場所に行くのにあんまりにもリラックスした格好はいくらなんでもはばかられるので、そのギリギリのところ・・・という格好でした。ま、わたくしの判断基準は、一般的な日本人とは往々にして異なるわけで、昨日のあれでも充分に「ありえない」格好であった可能性も否めませんが、ぶっ倒れるよりはいいでしょ。

この熱さで食欲も落ち気味なんですが、昨日は幸いにも投票したあとお腹が空いてきたので、Graham(グラハム?グレアム?)St.へ行ってお野菜を買うついでに、エスカレーターの途中にあるPho Taiへ行ってスープなしの方の麺を食べました。美味しかったです。


店猫 トマト Graham St.
<トマトで涼をとる猫先生>

そこへたどり着くころにはもうすごい汗をかいて背中が濡れていましたが、麺を食べているうちにそれは冷房で冷やされ、乾き、またお店を出てGraham St.につく頃には同じように汗だくになっておりました。薄い綿のものを着ていたのですが、あれが肌に張り付く気持ち悪さよ!そして、汗をかいている他人の肌に触れる不快さと言ったらありませんから、なるべく周囲の皆さんが私の背中に触らないよう、混雑の中気をつけて歩くのはまた大変でありました。

ガリの次ははちみつ漬けを作ろうという計画を念頭に、新生姜が売られているうちにまた買い足してきました。2ポンド強あったので、1キロくらい?これ全部をはちみつ漬けにしたものか迷っています。しかし、ガリとはちみつ漬け以外で、新生姜の保存食ってなにがあるんでしょう?


今日もまた昨日と同じように熱いです。いやー、まいっちゃうね。
夏ばてや熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいませ。私も気をつけます。

Comment

うちのかーちゃんは高知で生姜をどっさり頂いて
(高知の特産なので)スライスしたのを味噌にさして
生姜の味噌漬けつくってましたよん。
  • 2010/07/08 12:30
  • ひょっと子
  • URL
  • Edit
■ひょっと子ちゃん
おお、味噌漬けかー。
私もいろいろ検索してみて、醤油漬けにでもしようかと考えてるところ。
余った分は、さてどうすっかな。そのときこそ味噌に漬けてみようかな。
  • 2010/07/08 17:59
  • bonbon
  • URL
  • Edit
そういえばうちのFちゃんも、新生姜が出回ると豆醤?あの豆豆しい味噌味のやつに漬けてるなぁ~
とつぶやいてみましたが、ここはTwitterじゃないって!?笑
  • 2010/07/10 00:24
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
ほぉ~。
香港の皆さんは、あの新ショウガをどのように召し上がるのか
興味があったのですが、Fちゃんはそんな風にしてるんですね!
漬物として食べるんだろうけれど、hiroさん、食べたことある?
  • 2010/07/12 19:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
香港というより、父ちゃんの出身長州・・・ 潮州のものらしい。 日本人がお粥に梅干し落とすみたいに、生姜だけじゃなくて味噌も一緒に粥に入れて食べたりしてる。 
  • 2010/07/13 10:35
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
へぇー!お粥にのせて食べるのか。
美味しそう!!
  • 2010/07/15 16:25
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
