保存食いっぱい

  • Day:2010.07.12 12:20
  • Cat:厨房
7月12日(月)   晴れ

落書き 上環
<いろいろと、ばんざ~い!>

♪♪Happy birthday to me
Happy birthday to me
Happy birthday dear me
Happy birthday to me♪♪

というわけで、本日はわたくしの34回目のお誕生日です。いやー、めでたい!ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!
さらに、ワールドカップではスペインが初優勝。めでたいですねー。バンザーイ!
そして、参院選では民主党が過半数取れずに負け!めでたいですねー。ばんざーい!

しかしね、柔ちゃんとかじゅん子さんとかといった面々が当選しちゃったのは残念至極。誰ですか、あんな人たちに投票したのは!?じゅん子さんの方はよく知りませんけれど、柔ちゃんなんか政治と柔道とオリンピック金メダルを両立させようとしているらしいじゃありませんか。それってさー、つまり・・・
 (1)政治を(ひいては国民を、納税者を、そして政治家の皆さんを)バカにしている
 (2)柔道を(ひいてはファンと柔道家の皆さんを)バカにしている
 (3)オリンピックを(金メダルを目指す皆さんを)バカにしている
と、三拍子揃っているという理解で問題なさそうですね?それとも、自分はそれだけのことを成し遂げられるという自信が、どうにかしておありなんでしょうか。
さらには、(まあ今回だけではなく毎回のことですが)こういう人を擁立する民主党も、自民党も、その他政党も国民を、納税者をバカにしているとしか思えないではありませんか。しかもうち何人かは比例で当選させるちゃうんですから、情けないやら腹が立つやら・・・。

しかし、これで菅さんが辞任しないのには、まあ納得しております。すぐ辞めるんじゃなくってさ、風当たりが強くっても踏ん張って、必要なところは軌道修正して、給料分の仕事はしてもらわにゃ困ります。選挙だってお金かかるんですから。税金なんですからね。



桃ジャム 料理
<白桃ジャム>

さて、最近なんだか保存食ばっかり作ってます。どうしたんだ。冬眠前なのか?

そのほとんどが、買いすぎた新生姜で作ったものなんですけれどね・・・。
 1、ガリ(先日お伝えいたしました)
 2、はちみつ漬け
 3、塩酢漬け(しょっぱく酸っぱい)
 4、醤油漬け
 5、黒酢漬け
以上、新生姜2キロ分くらいです。これでこれから一年は、生姜の漬物関係には困りませんね。
来週には殿の夏休みで欧州へ旅立つのですが、八月中旬に帰ってくるころには、食べられる程度に味が出ていることでしょう。

それから、わくわくして買ったんだけれどあんまり甘くなかった残念な白桃は、写真のようにジャムにしました。黒砂糖を使っているのであんな色ですが、間違いなく白桃です。
電子レンジでチン♪でできてしまうのにとても美味しくって、えらいねー、桃と電子レンジ。

作り方は、レシピというほどのものでもなく、
 1、白桃を適当な大きさに刻んで、耐熱ボールに入れる
 2、お砂糖をいっぱいかける
 3、レモン汁をかける
 4、桃から果汁が出てくるので、そのまま15分くらいおいて果汁をいっぱい出す
 5、ラップはせずに電子レンジに入れて、加熱(桃の量によって時間が変わります)
 6、いい感じに桃が柔らかくなり、果汁が煮詰まってきたらできあがり
*加熱しているときにときどきレンジから出して、あぶくのようなアクを取ります
*できたてはけっこうさらさらですが、冷やすとドロドロになります

同じ方法でブルーベリーのジャムも作れますのよ。(ブルーベリーのときはなんとなくレモン汁は加熱後にしてますが、加熱前でもいいのかも)



いやー、しかし連日暑いですね。健康管理には気をつけましょう!
ところで、先日熱中症でなくなったミニバスドライバーは、81歳。お気の毒に・・・とは思うけれど、81歳が運転するミニバスには、その人が健康でもあんまり乗りたくないぞ・・・。そのあたり、年齢制限的な規則はないんでしょうかね。

Comment

生誕記念日おめでとうございます
これからますますいい女におなりになることでしょう
キュッ!(←小股の切れあがる音)

保存食に凝りだすと、大きな冷蔵庫が欲しくなりませんか(笑)
漬け上がったものを入れるのはもちろんのこと、調味料も増えますのでソレらも冷蔵庫に入れておきたい…。

わたしは初めてキムチに挑戦するつもりですが、考えてみれば夏の白菜ってあまりおいしくないから、冬まで待とうかな~なんて考えてます。やらない理由を見つけるのには労を惜しまないぐうたら屋です。
  • 2010/07/12 19:20
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
ありがとうございます。
おかげさまで、今年もまた誕生日を迎えることができました。
これもひとえに、私の生活を美しく彩ってくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

そうなんですよ。
昨日、冷蔵庫がギュウギュウだな~って考えてました。
困りましたネェ。

そうですね!
さすがは腕のいいぐうたら屋。仕事に余念がありませんね。(笑
でも、本場韓国でも、たしかキムチは冬じゃありませんでしたか?
  • 2010/07/12 19:59
  • bonbon
  • URL
  • Edit
お誕生日おめでとうございまーす!

先日う○らさんが、鞄に忍ばせていた新ショウガを見て
私も今年は漬けてみようかしら?と思ったのですが、
やめました。仕事がまだごたついていて、普段の夕飯の
準備だけでひぃ~ひぃ~!です。
でも、街市で、きれいな白肌の新ショウガちゃんを見た時に
1分くらい見つめて悩みましたけれど(笑)

うらちゃんへ

一気にぐーんと成長する夏場の白菜は、中心部が太く
葉にも甘みは少ないようなので、やはりキムチはゆーっくりと
太陽の恵みを受けて育った冬の白菜でお願いします。
…って、お願いしてどうする?
  • 2010/07/12 22:27
  • Hachi
  • URL
  • Edit
お誕生日おめでとう~!!!

あ、間に合わなかったかな??
ぎりぎり?

ともあれ、これからの1年も、bonbonさんにとって素敵な年になりますように・・・。
  • 2010/07/12 23:59
  • shell
  • URL
  • Edit
★お誕生日おめでとうございます★

いやぁ、柔ちゃん...笑。
読んでいてすっきりしたわ!ありがとう。笑。
ホントよね。笑。
国を背負う気でがんばります!って、
背負って投げるの得意じゃなかったっけ....。汗。
そして次回からは、期日前投票か、不在者投票にしたい。汗。

あ。34歳も素晴らしい一年になりますように♪おめでと!

(生姜...どんだけ好きなんだ。笑)
  • 2010/07/13 02:29
  • ちいたん
  • URL
  • Edit
お誕生日おめでとうございます♪
いつも素敵なbonbon嬢(*^_^*)今年はショウガで
ますます内面からも輝くこと間違いなしですニャ!

私もショウガを摂取せねば! 冷えは胃腸にも良くない
ですものね。
  • 2010/07/13 09:51
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
皆様、どうもありがとうございます!
私の毎日が美しく楽しいのも、皆様のおかげです。
34歳の一年も、どうぞよろしくご指導くださいませ。

新生姜でも生姜でも、漬物は文字どおり漬けておくだけだから
手間もかからず簡単ですよーん。
おすすめ!
  • 2010/07/15 16:27
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Happy Birthday to bonbon san~♪♪♪
遅くなりました!(_"_)
新たな一年も、実り多き一年になりますよーに☆☆☆

私も保存食に凝ってます。
でも漬けるだけ漬けて、料理するのを忘れ、
冷蔵庫の中で変色した保存食を
母に「これはなに?」とお叱りを受けることもしばしば(笑)

薄ピンク色ちゃんガリ、おいしそうですねぇ☆
たくさん作って、この夏の免疫力アップに貢献してもらいたいものですね。

今月すれ違いになってしまい、とっても残念ですが
次回来港時にお会いできるのを楽しみにしています!
  • 2010/07/16 02:56
  • pubuhana
  • URL
■pubuhanaさん
おそくなりました!

あ、忘れますねー。はい。
漬けたところで満足しちゃったりもするんですよね。

ショウガ好きなので、積極的にとり入れて、
健康的に過ごしたいと思います。
  • 2010/08/16 11:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
