ただいま

  • Day:2010.08.16 11:17
  • Cat:本堂
8月16日(月)   晴れ・・・じゃなくて曇り

赤ん坊 2010 パリ
<ねんね~ん、ころぉ~り~よ~>

みなさま、御機嫌よう。一週間前に無事香港に戻ってまいりました。
おかげさまで大変楽しい休暇を過ごさせていただいて、しかも時差ぼけもなく、毎日だらだらと元気に過ごしております。

どうして時差ぼけしないのかなー・・・と考えてみたんですけれど、思い当たる節は一つ。今回、香港に朝到着する飛行機で帰ってきた、それしか考えられません。
前回の旅でも確か時差ぼけしなかったんですが、そのときも朝到着の飛行機でした。あの時は、香港→ハワイ→香港→某国→香港と、2週間で地球を半周したもんですから、そのせいで身体がもうお手上げになって時差ぼけがないのかしら・・・なんて考えてみたんですけれど、今回は香港~某国間の往復だけで、同じなのは朝到着の飛行機という条件だけ。
念のため殿にも聞いてみたら、やっぱりそれほど時差ぼけがないとのことですので、私だけというわけではないようです。

朝到着の便は、到着したその日の疲労がそりゃもう大変なためあまり好きではないのですが、その日一日の苦しみだけで到着後約一週間の時差ぼけが回避できるなら、これも悪くないのかもしれません。

今回の視察では、8年ぶりにパリを訪れました。限られた時間ではありますが、いやー、楽しかった。これについては、また後日外遊記のほうに記しますので、そちらをお読みくださいませ。
冒頭の赤ん坊の写真は、この夏母親になった友人とパリで会ったときに撮ったもの。我が子ではありませんので、「ええ!パリで子供生んできたの!?」とか勘違いなさらぬよう。


今日は上海街で胡椒なんかの・・・あれはミルっていうんですか?あのほら、胡椒を挽くやつありますでしょ。あれね、あれを買おうと思ってます。
あのミルの、刃が金物のやつで、愛しの花椒をガリガリできないものかしら・・・と考えてるんですが、どうでしょう。プラスチックのだとすぐに刃がダメになっちゃいそうなのですが、金物のでもやっぱり花椒は硬すぎますでしょうか。すり鉢でもすれるみたいだから、大丈夫かな・・・って、すり鉢でいけるなら、わざわざミルを買わなくってもいいか。あれってけっこういいお値段するんですのよね。
ちょっとあとですり鉢ですってみます。

・・・「あとで」がまだるっこしくて、今やってみました。ダメです。硬くって、私の手のひらサイズのすり鉢と小さなすりこぎでは太刀打ちできません。やっぱりミルを買うようですわ。


それでは皆様、ごきげんよう~!ちゃお。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
