はじめての麻婆豆腐

  • Day:2010.08.17 11:35
  • Cat:厨房
8月17日(火)   晴れ

ベルサイユ マルシェ 2010
<ハリポタ風青年>

日本はなにやらスゴイ暑さで、中国ではあっちこっちで洪水がつづいていて、パキスタンでは人口の1/8が被災している大洪水と、世界のあちらこちらで私をして「あらまぁ・・・」と言わしめるニュースばかり。そう言えば、円高もまた80円台半ばじゃありませんか。

そして秋篠宮家のひさひと君は、上野の博物館へいらっしゃったとか。ひさひと君は、まあいつ見てもそこいらへんの同じような年代の少年たちと同じように可愛いのですけれど、最近私の目を奪っているのがアーヤの髪の毛です。兄のナルちゃんにはまだまだ及びませんが、最近髪が黒くなってきてませんか?
あれはなんなのかしら。染めてらっしゃるのかしら。それとも黒い御髪が生えはじめたんでしょうか。

それはそうと、ナルちゃんとこの愛ちゃんは、いつになったら伊勢神宮のお参りに行くんでしょうね。


料理 麻婆豆腐

昨日は、bonbon34年の人生ではじめての麻婆豆腐を作りました。食べるのは好きなんですが、作ったことはなかったのです。
いつだったか、殿が麻婆豆腐はあまり好きではないというようなことを言っていた気がして、作らずにここまでやってきたのですが、欧州にいる間にちょいと麻婆豆腐を食べる機会に恵まれましたら、殿もパクパクと召し上がるじゃありませんか。あれ?好きなのか???
問うてみると「うん、美味しいね。トーフはヘルシーだしね」とおっしゃるじゃないの。
なぁんだ。それじゃあ私もこれからは家で麻婆豆腐を作りましょうと心に誓い、早速作ってみました。

これに使う花椒を挽くために昨日の記事に書いたミルを求めていたのです。上海街へ行きましたら、けっこういいお値段のものが並ぶ中、29ドルというのを見つけたので迷わずそれを購入しました。
花椒は、中に黒い種が入っていてそれがけっこう硬いのです。しかもそれはどうやら苦いらしい。ですからその種はできるだけ取り除いてから殻の部分だけをミルに入れてグルグル回してみると、おお!ちゃんと挽けた!しかも、ああなんと芳しい・・・。(恍惚

殿があんまり辛いのはお好きじゃないので、昨日はその挽いたものだけで済ませたのですが、本当なら乾煎りしたものも一緒に調理してみたいものです。でもね、贅沢言っちゃいけないわ。家では作れないと思っていた麻婆豆腐が作れるようになったんですから、それだけでも御の字ですものね。
でも、次回はもうちょっと辛くしてみようっと。

そんなにいっぱい作ったつもりはなかったのですが、なんとめでたいことに、私が今日のお昼ご飯にマーボー丼にできるくらいの量が余りました。万歳。

Comment

きょうもも代さんは、パキスタンっぽいお参りされたみたい…
でも、もも代さんは御髪も被災したかもー。
  • 2010/08/18 14:12
  • BlogPetのもも代さん
  • URL
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。