ビジュー

9月14日(火)   曇りときどき雨

ルーブル パリ 2010
<Eros and Psyche>

みなさま、ごきげんよう。先週から、日本より無事届いた宝石関連の本に没頭しておりますの。
宝石関連の本と申しましても、専門知識のない素人向けのものなので鉱物学などの小難しいことは一つも書かれていません。読んだまま、「はぁー、なるほどねぇ・・・」と理解することができます。また、写真も美しいので目の保養にもなります。

誕生石であるルビーを使った指輪がほしいとつねづね考えてきたのですが、こういう本を眺めることで、素敵なデザインをみつけたり、指輪じゃなくってペンダントでもいいかしらなんて、今まではなかったアイデアを得たりすることができ、知らなかった宝石に関しての知識を得る嬉しさとあいまって万々歳ですわ。
送料は高かったけれど、買ってもらって良かったです。

本を読んで手元の指輪を自分で洗ってみたら、んまぁ!そう言えばこんなに輝くものだったのね!!というくらいピカピカになりました。いやー、ちゃんと手入れしないといけませんね。反省します。
あまり細かいことは気にせずに買ってもらったものでしたが、この指輪は中央は「フクリン留め」、左右の小さいのは「彫り留め」というやりかたでダイヤが固定されているということを知り、自分の持ち物に対しての興味と理解が深まりました。
知識を得るって、心がすごく高揚しますね。


さて、これら本を読んで初めて知ったことは、もちろんいろいろ・・・と言うかほぼ全てのことが初めて知ることであったのですが、その中の一つで、皆さんも知ってみると面白いのではなかろうかと思うことがありましたので、紹介します。

「誕生石」と言えば、月ごとに決められた宝石があるということを私たちは知っていますけれど、どうやらこの他に「星座石」というものがあるそうです。歴史で言えば、星座石の方が長いんだとか何とか。
国や文化によって諸説あるようですが、『宝石選びの基礎知識』によると・・・

おひつじ座
ダイヤモンド、ガーネット、インカローズ

おうし座
エメラルド、サファイア、クリソプレーズ

ふたご座
シトリン、サードニクス、サファイア

かに座
真珠、ムーンストーン、アクアマリン

しし座
ルビー、ダイヤモンド、琥珀

おとめ座
トパーズ、サファイア、ターコイズ

てんびん座
オパール、エメラルド、ペリドット

さそり座
ルビー、トルマリン、トパーズ

いて座
ラピスラズリ、アメジスト、マラカイト

やぎ座
ターコイズ、トルマリン、ガーネット

みずがめ座
オパール、オニキス、タンザナイト

うお座
アメジスト、アクアマリン、翡翠


大体、このようになっているそうです。
「なんだか宝石がほしいけれど、どの石がほしいかよく分からない」(お腹は空いたけれど、何が食べたいかよく分からないのと同じような状態ですね)とか、「誕生石だと高価すぎて買えないけれど、なにか自分と縁のあるものがほしい」とか、そういう淑女の憂鬱に陥ったときにはこんなのをヒントに選んでも良いかもしれません。

これによると、かに座の私は「真珠、ムーンストーン、アクアマリン」というわけで、どれも好きなのでなんだか嬉しくもなります。


本を読んで、ますますこの世界に興味がわきました。今ほしいのは、宝石を見るためのあのルーペと、ブラックライト(ダイヤモンドの蛍光性というものを見てみたい)、日々のお手入れ用のセーム革クロスです。
セーム革クロスはカメラ屋さんで売られていますので、早速購入することにしましょう。ルーペとブラックライトは、SSPの屋台街あたりにあるでしょうかねぇ?(ああ、美しい宝石とはかけ離れた世界だわ・・・)

Comment

ふむふむ。おとめ座の私は
トパーズ・サファイア・ターコイズ ですね。
ターコイズの色が大好きな私としては
嬉しいかぎりです!!
  • 2010/09/14 18:53
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
宝石ってなに?
  • 2010/09/15 14:05
  • BlogPetのもも代さん
  • URL
■みーこままさん
なんだか、おとめ座は青っぽいものが多いんですね。
ターコイズもステキですが、私はサファイアの青が好きです。
  • 2010/09/19 19:04
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
