踊り子さんには手を触れないで・・・

  • Day:2010.09.16 16:01
  • Cat:本堂
9月16日(木)   晴れ

ルーブル パリ 2010
<天井もステキよ@ルーブル>

ああ、なんだか頭が痛いです。首と肩がこっている気がするので、そのせいなのでしょうか。嫌だわぁ。頭痛薬を飲みましたが、効いてくれるかな。

肩こりと言えば、私は万年肩こり。思えば、小学生のときに不精で時間割を見て教科書をそろえず、ほぼ毎日全教科のものの入った重たいランドセルをしょっていたのがいけなかったのかもしれません。全国の小学生よ、不精をしているとこういう大人になるから、時間割はちゃんとそろえなさい。

肩こりが治らないのは、運動不足も大きな原因だと重々認識してるんです。以前、香港の漢方医にも「あなた、ちょっと軽い運動でもして汗を流して、血行を良くしなさい」と言われました。
熱ければ(サウナに入ったり、熱い麺類を食べたりすれば)汗は非常によくかくんですけれど、それはまた、運動で汗を流すのとは違うんでしょうなぁ。

しかし私は運動というものがどうも好きになれないのです。ジョギングやなんかは楽しいと思えない。ジムへ行ってもつまらない。また、運動に対しては積極性が全く欠落しているので、エクササイズ系のDVDやなんかを観ながらテレビの前で一緒に動くなんていうことも、ぜんぜんやる気がおきません。
もちろん体育の授業も、マラソンだとか球技だとかそういうときはぜんぜん面白いと思えませんでした。疲れるだけ。いやいや参加するときもあれば、なんだかんだと理由をつけて見学していることもよくありました。

それでも、週に3日のクラシックバレエのレッスンで汗を流すのは楽しかった。体育の授業も、和太鼓や伝統舞踊といった内容のときには嬉々として参加していました。どうやら音楽性のともなうもので、目の前に生身の教師がいて教えてくれるという状況だと楽しくやれるようです。

そうなると、この運動不足を解消するにはやはり踊り系のものを選ぶのが良さそうです。(私の意思で入会したわけではないけれど)会員になっているジムに通えばいいでしょと、至極まっとうな意見でなかなか良いお返事を下さらなかった殿が、最近になってなにやら神の啓示を得たとかでやっとGoサインを出してくだすったので、私も重い腰を上げてやってみることにしました。

10年やっていたバレエをやめて早16年。それ以降は、運動らしい運動もしていません。長く親しんだバレエではなく初めて習う踊りなので、動きに頭がついていくかもちょっと心配ですが、それ以上に体力的にレッスンについていかれるかどうか、今から不安です。クラスメイトの皆さんの足を引っ張ることのないよう、せいぜい頑張ることにしましょう。

Comment

ベリーダンスでしょう!
違う?
  • 2010/09/21 09:07
  • キン子
  • URL
■キン子ちゃん
ああー、それも迷ったんだけれどね、違うんですのよ。
うっふっふぅ。
  • 2010/09/21 18:07
  • bonbon
  • URL
  • Edit
じゃ、フラメンコだ!
  • 2010/09/22 09:37
  • キン子
  • URL
■キン子
ああー、違うんだなー。
うっふっふぅ。
  • 2010/09/26 10:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
