ベリー(1)

10月12日(火)   晴れ

ヒップスカーフ
<ジャラジャラ>

♪大判 小判が ざーっくざーっく ざっくざく♪という風情のこれは、ヒップスカーフ。
本当はサルサを習う予定で、そりゃあ楽しみにしていたのに、レッスンがキャンセルになってしまって沈んでいたところ、会員になっているフィットネスクラブでベリーダンスのクラスが開講になるというお知らせを受けて、ちょっとだけしぶしぶ申し込みました。(それくらい、サルサのレッスンを楽しみにしていたというわけです)

今までは「ヒップスカーフは自分で用意してきてね」というクラスだったはずなのに、今回からは「初めての参加者にはヒップスカーフをプレゼントします♪」ということになっていました。わーい、ラッキー。ま、自分で買っても高いもんじゃないんですけれど。(確か、79ドルとかだったかしらね)

赤、ピンク、紫・・・とあった中から、緑色をもらいました。オレンジ色があったらそれが良かったんだけれど、なかったんだから仕方がない。

最低二人からのレッスンで、ギリギリ二人しか生徒がいないのに、もう一人のクラスメイトは今日はお休みで、いきなり一対一の贅沢なレッスンになってしまいました。一時間ミッチリ、気を抜く暇はありません。
素敵な香港人の先生に「ベリーダンスは全くの初めて?」と訊かれたので、「習うのは初めてだけれども、テレビで見たことはあって、一緒に動いてみようとしたものの難しかったです」と素直に答えておきました。

私が基本の姿勢はすんなりとできたからか、「今までに他の踊りを習ったことは?」と先生。クラシックバレエをやっていたことを告げると、「それはいいわね!」とおっしゃるじゃありませんか。
しかし、レッスンが始まると、それのどこがいいんだか・・・と思うくらい難しいのであります。簡単だったのはスネークアームという、腕をウネウネさせる動きくらいで、あとはもう何をどう、どこをどうしたらいいんだか・・・という感じでありました。

体がね、なんと言いましょうか、バレエの癖がついているんだと思いますけれど、15年のブランクを経てまだまだああいう風に動こうとしてしまうんです。・・・と書いても、やったことのない人には分かりにくいでしょうから、とりあえず今日のレッスンで分かった違いだけでも箇条書きにしてみましょう。

バレエベリーダンス
下げたまま、極力動かさない腕の動きにあわせて大きく上げたり下げたりする
上半身真っ直ぐを保ち、下腹から胸までは一塊とイメージして動かさない胸、腹、下腹の三つに分けて動かす
常に床と水平を保ち、又ねじらない斜め上下、前後、左右すべてに動かし、ねじる
伸ばすときはビシッと伸ばし、曲げるときは曲げる。中途半端はなし常に緩く曲がった状態で、腰の動きにあわせてその度合いも変わる

いかがです。ぜんぜん違うでしょ。
私にバレエのこの基礎が見事にしっかり身についているというわけでもないんですが、これにそって10年間矯正されつづけたわけで、どうしても・・・。もちろん、その動きを見ているだけで動きがぜんぜん違うということは分かっていたんですが、実際に先生についてやってみると、その違いが本当に想像以上に大変で、体が混乱するんです。

今日は習ったのは、
 ・スネークアーム
 ・シュミ(ショルダーシュミ)
 ・ツイスト
 ・ヒップアタック
 ・垂直フィギュアエイト(マイヤー)
 ・水平フィギュアエイト
の、六つの動きでした。
先生は、「飲み込みがいいわ!」と励ましてくれますが、はっきり言ってどれもちゃんとはできていません。ま、一対一のレッスンで始めっから一つの動きができるようになるまでミッチリやると、つらいだけで面白くなくなってしまうから、いろいろ動きをやってくれたんだと思います。

このうち、私が一番できないのは、シュミ(シミーともいうらしい)。肩だけ交互に前後に動かして、最終的には胸がブルブルするやつです。肩だけ動かすなんて器用な真似はできません・・・。(つдT)
YouTubeの動画(ショルダーシミー)

それから、ツイスト。胸と肩を動かさずに、腰だけねじってフリフリする動きです。一見簡単そうですが、どうしても腰が上下し、また肩まで動いちゃいます。(TдT)

それから、もう自分でも何してんだかサッパリ分からないのが、水平フィギュアエイト。腰で床と水平に8の字を描く動きです。腰の動きもよく分かりませんが、足元の体重移動もよく分かりません・・・。
先生や、こうやって動画を見ると、ヒジョーに簡単そうなんですけれども。

ヒップアタックはなんとかかんとか・・・。垂直フィギュアエイトは、水平の方よりはましです・・・という程度。
なんかあれか?もしや普通は超初心者が最初のレッスンでやるのではない動きなのかな?

で、今日のレッスンでどこが一番疲れたかというと・・・腕!腕です。それから肩。どうやら慣れない動きに体が緊張しているのか、背中・肩・首にずーっと力が入ってしまって(動かさないようにとするせいだと思いますが)いるんです。先生にも指摘されました。

そして私の血行の悪さときたら!!!と、ちょっと呆れました。体は汗をかいてヒップスカーフやTシャツも湿っているんですが、手が冷たいの。私の手を触った先生は「冷たい!」と驚いてました。先生の手は温かかったなぁ・・・。


真面目にやれば胸騒ぎの腰つきを手に入れられそうですが、週に一度ではそれは無理そうです。自習すればいいのか、そうか、そうだよねー・・・。

Comment

わーい、撮影会だ撮影会!!
  • 2010/10/12 18:47
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
Σ(゚Д゚;)・・・また、この流れか!(笑
まだまだ撮影はできません。(そのうちできるのか?)
お腹がへっこんできたら考えます。

ベリーダンスも楽しかったけれど、
その前後にウォームアップとストレッチとしてやるヨガの動きが
とても気持ちよく、また楽しかったです。
どうやら先生は、ヨガも教えてらっしゃる模様。
  • 2010/10/12 19:05
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。