Charity Bazaar @ Helena May

  • Day:2010.10.14 18:32
  • Cat:本堂
10月14日(木)   晴れ

鯉 香港公園
<ス~イスイっと>

昨日予告したとおり、今日はヘレナ・メイのチャリティバザーへ行ってきました。有言実行の女、bonbon!ふっふっふ。家事もこうやってサクサクこなすことができると良いのですけれどねぇ・・・。


ヘレナ・メイは、ちょっと行きにくい場所にあります。中環または金鐘のMTRの駅からはやや遠く、歩けないこともないけれど坂を上るので疲れます。思わずタクシーに乗っちゃおうかしらと考えてしまうような所です。
しかし、頑張れば歩ける距離をタクシーで行くなんて贅沢は、この私には許されません。ヘレナ・メイのウェブサイトで行きかたを調べると、あっさり解決しました。私にとって一番都合の良い行きかたは、スターフェリーで中環へ行って、フェリーピアのバス停から15C「ピークトラム行き」に乗って終点のトラムの駅からは徒歩3分程度。上り坂ではありますが、この程度なら私の心臓も大丈夫です。


View Larger Map

チャリティーバザーは、入場料が10ドルかかります。あいにく小銭がなく、50ドル札を出したらつり銭の用意がないのでピッタリ出してほしいと言われてしまいました。ピッタリ出せるもんならこっちだって最初からピッタリ出しますよ・・・。困っていたら、受付の女性は「中で買い物をしてお金が崩れてから払ってもらってもいいですよ・・・」と言いかけて、私が小銭を改めて数えているのを見ると「いくらならお持ちですか?」と聞いてきました。「7ドルしかありません・・・」と答えると、それじゃそれでもけっこうですとのこと。おお、ありがとう!丁寧にお礼を言って、やっと中へ入れてもらいました。
来年は、ちゃんとピッタリ用意していくことにします。

さて、中はどんな感じかというと、ホテルバザーの小さくなったようなものと考えると良いですね。
実はお目当てのものがあったんですが、それは見つかりませんでした。数年前に得た情報だったから、もうお店を出していないのかもしれません。Mrs. Black'sの手作りジャム、もう売らなくなっちゃったのかしら・・・。残念。

お店の7割がたがアクセサリーを売っていました。素敵なものが多くって目移りしましたが、別に特別安いわけでもありません。日本人庶民の私が「バザー」という催しから想像するのとは桁が違うお値段がついています。有閑マダム向けのバザーということでしょうか。そう言えば、バカに大きいダイヤモンドの指輪(恐らくは婚約指輪)をしている人が多かったなぁ・・・。あの大きさ、どれも軽く2カラットくらいはありそうでしたよ。

真珠のアクセサリー ヘレナ・メイ

それでも、ここ数ヶ月くらい探していた黒い真珠(淡水パール)のピアスが買えました。真珠の良し悪しは私にはよく分かりませんが、まあ気に入ったから良いの。

別のお店ではブレスレットを買いました。これを買うにあたって私は悩みました。本当はネックレスが欲しかったんですが、探しているのはずらずらと真珠の並んだやつではなく、ペンダントみたいなもの。良さそうなの(A)がありました。ふーむ・・・と悩みつつ他の商品も見ると、同じくらいの大きさの真珠のピアスに(A)よりも約3割ほど安い値段がついています。
むむ!真珠二つでこっちの方が安いとは・・・。ピアスはもういらないけれど、ピアスをばらして自分でペンダントヘッドにするということもできる。
ふ~む・・・とさらに悩みつつ他に目をやると、写真のブレスレットが目に入ったのです。ああ、これにも黒いのがいくつもついてるわね~と思って値札を見ると、( ゚Д゚)アラマ!ピアスと同じ値段じゃありませんか。こんなにいっぱい真珠がついてるのに?あ、そう。じゃ、これにしましょう・・・と、これを買ったのです。
ブレスレットはあんまりいらないので、これはネックレスにでもしましょうかね。(ペンダントヘッドを作るためには全部ばらさないといけないけれど、それは面倒だ)


ざっと三周くらいしたけれど他に欲しいものもないので、ヘレナ・メイはそれで終わりにして、海を渡って島へ来たついでに銅鑼湾へ行くことにしました。香港公園を抜けて金鐘の駅へ向かう途中で脚を虫に刺され、虫除けスプレーをしてこなかったことを心から悔やみました。

銅鑼湾ではちょっと野暮用があるだけだったんですが、まずはバーガーキングで腹ごしらえをして、そのあと野暮用を済ませ、それから古本屋さんのS楽へ。
S楽は、前よりもだいぶ本が探しやすくなっていましたが、できれば出版社別ではなく、出版社には拘わらず作家をアイウエオ順に並べて欲しいです。しかしおかげで前々から読んでみたいと思っていた山本周五郎の「さぶ」を見つけることができたので、これを買って家路に着きました。


さ、明日の夜には殿がお帰りになります。それまでに洗濯物とアイロンがけを済ませなくては。

Comment

もも代さんは、月亮が言実行とか予告♪
  • 2010/10/16 14:16
  • BlogPetのもも代さん
  • URL
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
