ベリー(2)

10月19日(火)   晴れ

ベリーダンスCD 2010
<ベリーダンス音楽CD>

まだその気配はありませんが、大型の台風「鮎」が近づいているようです。大荒れの週末となりそうな予感!我が殿は、土曜日に飛行機に乗る予定でいますが、これはどうなるのかしら・・・。


今日も元気に腰だの肩だのを振ってきました。自習の甲斐あってか、先週よりは少しだけマシ・・・だったように思います。そして先週よりもたくさん汗をかき、生徒も先週よりも一人増えました!(この唯一のクラスメイトは、15分遅刻していらしたので、今日も最初の15分は一対一でしたけど)

習う動きは今日も変わりませんでした。あと2回で一応は終わるので、もしかしたらこの動きしか習わないのかも。ま、まだまだどれも完璧にはできませんから、これ以上の動きを習ったって仕方がありません。

つまり、先週と同じく
 ・スネークアーム
 ・シュミ(ショルダーシュミ)
 ・ツイスト
 ・ヒップアタック
 ・垂直フィギュアエイト(マイヤー)
 ・水平フィギュアエイト
の、6つの動きです。

<今日の反省点>
・スネークアーム
これは先週からけっこう満足にできているので、今日も大きな問題はなし。

・シュミ(シミー)
先週の惨敗がちょっと残念で、この一週間、家でさんざん自習しました。今日は先週よりは上手くできましたけれど、やっぱり動きが早くなると上手くいきません。肩だけでなく、身体全体をゆすってしまって、もうめちゃくちゃです。今週も自習します・・・。

・ツイスト
これはだいぶマシにできました!わぁ~い♪特に、腰のジャラジャラがあると、ないよりもやりやすいという感想を持ちました。

・ヒップアタック
先週よりも腰がクキッっと上がるようになった気が・・・しないでもなくもない。先生に「大げさな体重移動はいらないから、腰を左右交互に上下させることに集中したら?」とご提案いただき、そのとおりにしようと努めたら、なんとなくクキッといくようになった感じです。

・垂直フィギュアエイト(マイヤー)
先週よりはマシなんですが、まだまだ・・・。テンポが速くなると動きが雑になってしまいます。

・水平フィギュアエイト
これも、先週よりはマシ。軽く腕の動きをつけると、少しやりやすいかなと思いました。


しかし、なによりも一番問題だと自分で思うのは、動きにばかり頭がいっている間に、基本の姿勢が崩れてしまうということ。基本の姿勢が崩れたままのときに上手くできたと思っても、それは結局正しいベリーダンス的には上手くいっていないということでしょう。事実、ハッとして姿勢を意識すると、使う筋肉が違ってくるので(そりゃそうだわ、姿勢からして違うんだもの)ぜんぜん感覚が違ってしまって上手くいったと思ったときと同じようには動けません。姿勢を崩さず、かつ動きにも集中して・・・とあっちこっちに注意しないといけないというわけ。私はこれが苦手です。

あとね、きょうもやっぱり首~肩~腕が疲れました。先生にも、事あるごとに「首をリラックスして!」「肩に力が入ってるわよ!」と言われております。はぁ・・・、難しいわ。

本場のふくよかなベリーダンサーたちは、すご~く楽そうにやってるんですけれどねぇ・・・。ま、バレエもそうですわ。上手な人がやると、すごく大変なことも実に簡単そうに見えるんです。
がんばりましょうね、はい。

Comment

このCDジャケット、S原Y子ちゃんのイラストみたいだね!
  • 2010/10/20 08:45
  • キン子
  • URL
■キン子ちゃん
おお、言われてみればS原Y子の絵みたいだ!
無意識のうちにそれを理由に選んでしまったんだろうか。

キン子ちゃんの予言どおり、ベリーダンスになっちゃいました。
でも楽しいの!
  • 2010/10/20 08:51
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。