ベリー(3)

10月28日(木)   晴れ 涼しい

鳥 香港公園 2010
<なんか鳥>

写真は、先日香港公園で見かけた鳥です。けっこうな大きさ(鳩よりもずっと大きく鶏よりは小さい)でした。一体なんという鳥なんでしょう。頭の羽がポヤポヤしている感じがしますが、これは大人になりかけのヒナなのか?それとも、こういう羽の成鳥なのか。知りたいな、知りたいな。


さて、今週も腹踊りをしました。

クラスメイトのMs.Fongはまたしても欠席!来週で四回目、最後のレッスンなので、来週来たとしても初回と今週と2回は休んでいます。貧乏性な私は、どうしてもお金がもったいない・・・と思っちゃいます。

たった一人のクラスメイトがお休みということは、つまりまたしても一対一の贅沢レッスンであったということです。贅沢レッスンであったということは、一時も気が休まらない緊迫した一時間であったということです。体も疲れますが、緊張がつづくので体よりも気持ちが疲れます・・・。

しかも、今週はまた新しい動きが出てきました。今まで習った動きが完璧にマスターできたわけではありませんのに・・・。うぅぅ。(涙)
毎回同じことをやるのでは退屈だろうという先生の判断ではなかろうかと思われますが、今回出てきた動きは私にはとても難しく、先週の「楽しい~♪」という気持ちはどこへやら、またしてもどよーんとした気持ちになってしまいました。楽しくない、楽しくないよ・・・。

今週習った新しい動きは、
 ・アンジュレーション(全身)
 ・ヒップドロップ(みたいなの)
 ・移動しながらリバースマイヤー
 ・ヒップシミー
の4つ。


・アンジュレーション
胸~恥骨までを波打たせるように、蛇のようにくねらせる動き。はっきり言って、いきなり「やってご覧と」言われてできる動きではありません。私には、もう絶望的に思われました。

先生の説明では、
1、胸を前に突き出す
2、そのまま胸から体をうえに持ち上げる
3、胸をへこませ、お腹に力を入れる(やや猫背っぽくなる)
4、もっとお腹に力を入れてお腹をへこませる
この繰り返しであるとの事。

手元のベリーダンス教本(NHKまる得マガジン)を見てみると、もうちょっと分解された説明がされていて、まずは胸を「←↑→↓」(前・上・後・下)の順で動かす練習をし、その後そこにお腹の動きを入れる。

YouTubeの動画での説明だと、
<やり方1>
1、胸を前に
2、胸を上に
3、胸を引き、肩を後ろに
(壁から数センチのところに立っていると想像して、または実際に立っても良い)
4、方が壁に当たったところから、だんだんと背中を上から壁につけていく
5、最後に腰を壁につけるために膝をちょっと曲げる
<やり方2>
1、胸を上に
2、胸を落とす(引く)
3、(腹筋を使って)恥骨を中に入れ膝を曲げる
4、リラックス

いづれかでやりやすい方法を見つけて、せいぜい自習に励みます。
しかし今週でやっと3回目のレッスンで、もっと基本の動きっぽいもの(ヒップサークルとかチェストサークルとか)は習っていないので、いきなりこんな大技ではなく(初心者にとっては大技だと思うのよねー)、もうちょっと基本の動きから積み重ねてもらえると、嬉しいんだけれどなぁ・・・と思ったり。
しかしこのクラスは別にダンサー養成講座ではないので、先生としてはベリーダンスの特徴的な動きで、さらにシェイプアップ効果の高い動きを選んでいるんじゃないかなとも思います。実は先生はそこまで考えていない・・・なんてことはないはず!(と、願う)


・ヒップドロップ
先生はヒップドロップとは言いませんでしたが、ヒップアタックを片足で立ってやる動きでした。動きは似ていますが、ヒップドロップはアクセントがまさに「ドロップ」落とす方に来るのに対し、今回の動きは上げる方にアクセントでしたので、また違う動きなのかもしれません。
ヒップドロップによくあるキックはつかなかったので、これはあまり苦労なくできました。


・移動しながらリバースマイヤー
横に移動しながら、垂直フィギュアエイトを逆からやる(出して、上げて、引いて、落とす)動き。ちょっと混乱しましたが、慣れると大丈夫・・・なんて思ったのもつかの間、「それじゃ、手の動きをつけてみましょう」と言われたら(手をヒラヒラさせて8の字を描く)あら大変!わけが分からなくなってしまいました・・・。
でもま、これは前途は明るい気がします。


・ヒップシミー
膝をがくがくさせて(でも膝に力は入れない)お腹を揺らす動き。最初はゆっくりで段々と速めていきます。超高速になると、お腹の部分だけガクガク運動器(と、私が呼んでいるもの。OTOにあるやつ)に乗っているときみたいにブルブル細かく震えます。
これは、ある程度までは速度を速められるんですが、先生のように超高速にできません。


ショルダーシミーも、相変わらず速く動かすのはぜんぜんダメ・・・。これは、基本の姿勢がなってない(弱い)んだと思います。動き出すと姿勢のことなんかすっかり忘れてしまうから、腰が固定されずに動いてしまうというからくりだと思います。わかっちゃいるけどさ・・・。


今回のレッスンは、もう鏡の中の自分が見苦しいことこの上なく、拷問のような時間でした。(涙


あんまりにもダメだったので、今週はまた真面目に自習します。昨日の夜も鏡の前で頑張ってみましたが、どうも上手くいかず、キー!!!ヾ(*`Д´*)ノ"っと、頭をかきむしりたい衝動に駆られます。バレエのときもそうだったんですが、踊りだの運動だのをやると、自分の体が自分の思いどおりに動かせないことに大変なストレスを覚えますね。


自習では、前出の動画シリーズにお世話になってます。Egyptian Belly Dancing by expertvillage
他にも、日本語だとあんまりないのですが、英語だと解説動画が多く助かります。

Comment

一体って…なんだろう…?
  • 2010/10/30 14:45
  • BlogPetのもも代さん
  • URL
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
