ベリー(4)

11月2日(火)   晴れ

翡翠 商業城 2010
<翡翠・・・みたいなの>

昨日、髪の毛を20cmくらい切りましたの。昨日はブローしてもらって真珠の似合う淑女風の仕上がりだったんですが、今日頭を洗ってブローなしで乾かしたら、なんか韓国人風?おかしくはないのだけれど、韓国人だなーって感じ。昨日の仕上がりの方が好みなので、これからはブローしようかなぁ。面倒だな・・・。カーラー使ってもいいかしら。いずれにせよ面倒だけれど。(笑)


今日は、ベリーダンス4回コースの4回目、最後のレッスンでした。クラスメイトのMs.Fongはまたしてもお休みで(けっきょく彼女は1回しか出席していません。お金もったいない!)、今日もまたつきっきりでミッチリやっていただきました。ああ、贅沢。ああ、疲れた・・・。

今日は、先週までの復習で平和にすまされるかと思いきや、あろうことかさらに新しい動きが!・・・と言っても一つだけですが。
今日習ったのは、
 ・ヒップドロップ
やっぱり、先週やったのは違う動きだったそうです。

ヒップドロップは、やっぱり落とすほうにアクセントのくる動きで、腰を持ち上げるときには腰のジャラジャラが音を立てないようにとのこと。逆のヒップアタック(一番最初のレッスンで習ったもの)は、持ち上げる方にアクセントがくるので、腰を持ち上げるときにジャラジャラが音を立てます。ところで、先生はこの動きのことを「ヒップヒット」と呼んでいることが、今日になって判明しました。

今日大変だったのは、習った動きをあれこれ組み合わせてやるというやつです。先週もやったんですけれど、今日のほうが複雑でテンポが速いの。ゆっくりなら何とか・・・という動きも、テンポが速くなってしまうともうグズグズに崩れてしまって、ああ忌々しい!この体はどうしてこんなに反応が鈍いのよ!

しかもね、幸か不幸か、こういう振り付け(?)というか組み合わせた一連の動きというものを覚えるのが、私は普通よりも早めなんです。いえ、私が特別早いというのではなく、踊りをやっていたことのある人なら普通だと思います。
私がどんどん覚えてしまうからか、どんどん進む・・・。
覚えるのはできるけれど、だからと言って体がちゃんと動いているわけではありません。体はぜんぜん動かないんです。うぅぅぅ・・・。(TдT)

しかも、長期間記憶するためのモード(というものが、どうやら私の脳みそにはあるらしい)で記憶していなかったので、もう忘れました。あうぅぅぅ。(TдT)

そして、私が踊るとどうもバレエっぽくなっちゃうというか、なんかベリーダンスの雰囲気じゃありません。なんつーかね、腕の位置、手の形、その動き、それから上体の感じとか、まあとにかく全体的な雰囲気がぜんぜんベリーダンスじゃないのです。ほら、演歌歌手はだいたい何を歌っても演歌っぽくなっちゃうのと同じ感じ。
鏡の中の自分を見ながら、ああ私はまだこの呪縛から解放されないのか・・・と、なんだかガッカリしました。
思えば、体育の授業でやった様々な日本の民俗舞踊も、中国で習った太極拳もそうだったし、もうずっとこうなのかしら?素晴らしいダンサー、バレリーナというのは、何を踊っても本当に素晴らしいので、これは私の頭と体の融通が利かないだけで、決してバレエのせいではありません。私が、私が悪いんです。


今日のレッスンでも、やっぱりショルダー・シミーが上手くできませんでした。
初めてのときよりはだいぶマシになったものの、速く動かすということができないの。(ぐっすん) 先生によると、「動きは正しいから、あとは速く動かせるように練習あるのみよ!」だそうです。ええ、何事も練習あるのみですよね・・・。

あと、相変わらずアンジュレーションがうまくいきません。上達の兆しも見えず。(涙) でも、レッスン前に自習していて、私は胸を上げたあと、胸だけ下げる(引く)というのが上手くいっていないようだと気づきました。これを意識すると、ちょっとマシになるような・・・気が・・・しないでもありません。あと、先生からは「もっと胸を大きく動かしなさい」と言われました。ゆっくりだとね、それもまだなんとかできる(いや、できてませんが)んですが、テンポが速くなるともう何がなんだか・・・。上体が前後するだけでぜんぜん波打ちません。練習あるのみです・・・。


週に一度でも運動するのは体に良いと思うので、また次のコースもつづけることにしました。今日受付でそれを言ったら、またしても「あなたで二人目よ!」とのこと。今度はちゃんと出席するクラスメイトでありますように・・・。そして、できればもうちょっとレッスンがゆっくりになりますように。

Comment

お疲れでした!
次のクラスメイトもMs.Fong・・・かも?!
  • 2010/11/04 12:08
  • キン子
  • URL
■キン子ちゃん
もー、なにがなんだか・・・って感じで、体よりも気持ちが疲れてます。
次のクラスメイトは、Ms.Fongではないと思う!
申し込んだ人の名前が書かれている紙をチラッと見たら、
電話番号が違ったから。
万が一ベリーダンス経験者だったら、もっと大変なレッスンになりそうだけど。
ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
  • 2010/11/04 12:37
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。