とれとれぞきゅぺ

11月25日(木)   晴れ

MTR 油麻地 2010
<MTR油麻地>

bonbon堂読者の皆さん、ちゃお☆
先日お伝えしたように、最近何かと忙しくしておりますんですが、今日は特に忙しい。(・・・けど、まだこれを書くくらいの時間的余裕はある忙しさ)
今日は早めにお昼ご飯を食べたら、ピューっと湾仔へ向かいます。いや、フェリーで行くので、「どんぶらこ」と湾仔へ向かいます・・・という方が正しい気がします。

湾仔に上陸したら、
  ↓
1、コンベンションセンターでAAAA(Asian Art Auction Alliance)のプレビューを冷やかす
  ↓
2、14時になったらイミグレに移動して新しいIDカードとビザをもらう
  ↓
3、コンベンションセンターに戻って、ジュエリーショー(HK International Jewelry Manufacturer's Show)を冷やかす

・・・という具合に行動したのち、

4、多分いったん帰宅する
  ↓
5、フランスのサブちゃんと夜ご飯を食べる

・・・という予定ではいますが、イミグレで長く待たされたり、ジュエリーショーが思ったよりも興味深かったりすると、いったん帰宅している時間はないかもしれない。
そして、いずれにせよ今日はお相撲は見られない。残念です。


ところで、私はこうやって独りで一日中外出するときに、どうも途中で足を休めるということができません。外出先で昼食をとらないといけないときは、もちろんそれでいったんは腰を落ち着けて一休みできるわけですが、例えばそのあともまだまだ数時間は外出(しかも立ちっぱなしだったり、歩きっぱなしだったり)がつづくときでも、「ちょっと一休みしましょ」というように喫茶店に入るということができないのです。できないというか、考えもしないと言った方が正確でしょうか。
友人と一緒の時にはけっこう喫茶店に入る(そして入ったが最後、数時間お喋りに興ずる)のですが、独りのときにはなぜかそのことに考え及ばないのです。
家路につく頃になるともう足も背中も疲れてしまって、ひどいときなどはエレベーターを降りた瞬間に靴を脱いでマンションの廊下を歩くこともあります。もー、ヘトヘト。そしてそのたびに、どうしてお茶の一杯でも飲んで体を休めなかったのかしら・・・と思うんです。

今日は、できればその時間をとりたい。ぜひとってみたい。・・・けれど、あ、そうだ。そう言えば私は、過去たまにやっぱり足休めのために独りで喫茶店に入ったりすることがありましたが、お茶を飲み終わると、そのあとはもうどうにも間が持たなくって、けっきょく15分とか20分、長くても30分くらいで出てしまうんです。足はあんまり休まりません。つまりあれか、性格の問題なんでしょうか。

今日はどうかな、できるかな。しかしイミグレで何だかんだと待つ間に足は休まりそうですなぁ。それじゃあ、万が一、帰宅する時間はないけれどもサブちゃんとの待ち合わせまではまだ余裕があるという状態になったときには、カフェでお茶を飲みつつ読書でもしてみましょうかね。


さ。それでは皆様におかれましても、良い一日をお過ごしになりますように。
ちゃおちゃお☆

Comment

ども。
あたくしも、「休憩」ができないタイプざんす。母親も同じ。
ふたりで出かけた日なんか、ひたすら休みなく移動してます。
いつも「私たちって、お茶休憩しないわよね~」と言いながら、せこせこ歩いてます。きっと性格ね。うん。
  • 2010/11/30 14:33
  • キン子
  • URL
■キン子ちゃん
どもども!
あら、そう言えばうちの母とも同じような感じだわ。
やっぱり性格なんだね。それじゃ仕方がないや!うん。
  • 2010/11/30 18:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
