衣替え 2010年冬

  • Day:2010.12.16 13:06
  • Cat:更衣
12月16日(木)   曇り 春節なみの寒さ

シャンデリア
<シャンデリア>

週末からなんだかぬるい感じの日がつづいていたので、衣替えをする気が萎えていたのですが、数日前からちょっと雲行きが怪しくなってきていました。そこで「やっぱりいつまでにやらないわけにもいかないよねぇ・・・」なんてダラダラ考えていたんですが、今日は朝からその決心がついて、朝食が終わるとすぐに取りかかりました。

だってね・・・今朝、カーテンを開けるときに窓とカーテンの間の空気が冷たいことに気づきました。窓の結露もひどい。こりゃあゼッタイに寒いわね・・・と思ってテレビをつけると、なんと

2010年12月26日 極寒

こんなことになってるじゃありませんの!ガ━(゚Д゚;)━ン!!!
そ・・そりゃ結露もするわね。

そういうわけで、衣替えをしたのです。こうなったらもうしないわけにはいかない、どう頑張っても風邪を引いて自分がバカを見るだけです。

まずはクローゼットの中から夏物を出してベッドの上に並べ、冬物の入ったスーツ消すを引っ張ってきてそれを開き、クローゼットに冬物を詰めて、空になったスーツケースを夏物で満たす・・・という、それだけの作業なのに、どうしてこんなに面倒なのかしら。
1時間もかからずに終わったんじゃなかろうかと思うのですが、そのわりには疲れる。ずっと下を向いて作業しているからでしょうか。

そして、夏物の増殖にゾッといたしました・・・。スーツケースに、今までよりもずっとずっとギュウギュウギュウ詰めにしましたが、これ以上増えたらもうダメだわ。
詰めながらいらないものをより分けようと思ったんですが、もともと捨てられない性格の私にはそれは難しく、とりあえずもうゼッタイにいらないもの(3年くらいは着ていないもの)だけ分けてみましたが、10枚にも満たない・・・っていうか、5枚以下?いや、着ていないものはもっとあるんですが、なんちゅーかね、思い出のあるものだったりすると困りますよね。

例えば、ここ数年穿いていないスカートがあるので、それは今後も多分穿かない(デザイン的にもサイズ的にも穿けるけれども、なんとなく穿かないであろう)んですが、「これはパリジェンヌ時代に蚤の市で買ったんだよね~」なんて思い出がある。そうなるとどうも捨てられません。
ま、ゴミとして捨てるわけではなく、洋服のリサイクルボックスに持っていくので誰かの役にはたつんですが、手元になくなってしまうのが寂しいわけです。

また数ヶ月したら夏物に入れ替えるので、そのときにじっくり考えます。そしてきっとそのときも捨てられないだろうから、その数ヵ月後にまた冬物に入れ替えるとき、そのときこそさらにじっくり考えようと思います。


こんなに寒いのはどうやら今日、明日、明後日くらいで、そのあとはまたぬるい感じの日になるみたい。お天気の神様には是非そうしてもらいたいものです。こんなに寒いのは、春節前までとっといて下さい。

Comment

やっぱり、いつもBonちゃんの後に衣替えだわ~!
前の記事で衣替えがまだだって書いてあったから
「BOnちゃんもまだなら安心。」な~んて思っていたところなんです。

さすがに私も今日衣替えします。
いつも、タンスの隅々まで薄めた漂白剤で拭いたりするけれど、
今回は、とりあえず洋服の入れ替えと処分だけにしたいと
思います。(どうせ、冬は短い…)

わたくしは、衣替えの前に、ざーっと要らない服を抜き取って、
回収箱に入れてきました。
たぶん、まだ出てくるかな?
私は結構思いっきり捨てちゃうタイプです。
タンスに入りきらないほうがストレスになるので。
でも、上着やコート類が増えてきて、困っています。
コート類は値段もそれなりにしたわけなので、
処分には躊躇しますね。
ダウンとか、年に何度しか着ないのですけれど…。
  • 2010/12/16 13:27
  • Hachi
  • URL
  • Edit
>ま、ゴミとして捨てるわけではなく、洋服のリサイクルボックスに持っていくので誰かの役にはたつんですが、手元になくなってしまうのが寂しいわけです。

わかる。
私はこのところ、もう着ないけれど思い出があって
手放せない服は別に分けておいて、ひらめいたときに
何か別のものにリメイクしとります。
  • 2010/12/17 09:11
  • ひょっと子
  • URL
■Hachiさん
思い切り処分できちゃうなんて、いいなぁー。
私もそうなりたいものですわ。
そそ。コート類には困りますね。
場所はとるのに出番は少ないものね。


■ひょっと子ちゃん
リメイクができれば良いけれどぉー・・・
私にはそこまでの根性も腕はないー・・・♪
あとさ、そうやって取っておくのにも場所がいるしねぇ・・・。
でも、ちょっと何かできないか考えてみようかな。
  • 2010/12/17 15:02
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
