クリスマス デコ

  • Day:2010.12.17 14:10
  • Cat:本堂
12月17日(金)   晴れ・・・てるけれど、寒いよー

サンタさん 2010 海港城
<サンタさん>

衣替えをしたせいで、クローゼットを空けるたびにその見慣れぬ光景に一瞬「おや?」となります。そして、今回は今までとは大きく配置を変えたため、目的のものを見つけるために違う引き出しを開けてしまったりしています。ま、大きいクローゼットではなく、(特に夏の)洋服の量の割にはかなり小さいものなので、引き出しも4つしかありませんし、すぐに目当てのものは見つかるんですけれどね。
カバンもまとめて片付けられるような、今のクローゼットの倍くらいのものが欲しいなー。(ここに住んでいる限りは無理だけれど)

さ、良い子の皆さん。今朝は昨日よりも寒かった!ですね。

2010年12月17日 極寒
<警報いっぱい>

これは朝の8時半ごろです。
どうよ。昨日は8度だったのに、今日はなんと7度!香港人の皆さんは、多分その多くが昨日に引き続きダウンジャケットにマフラーにブーツといったような真冬仕様で出勤されたことと思います。
こんなに寒いと、路上生活者や貧弱な建物に独りで暮らすお年寄りなんかも心配ですね。立派な建物に暮らすわたくしだって寒いんだから、このような方々はさぞ寒かろう。

昨日の午後から「霜注意報」みたいなものが出てましたけれども、香港の最高峰「大帽山」山頂付近では、短いツララや霜なんかも観測されたと、今朝のニュースになってましたね。いやまったく12月とは思えない冷え込みです。

私たちみたいに香港に住んでいる身なら、「いや寒いね、まったく」なんて文句言いながらも、私みたいに慌てて衣替えしたりして寒さをしのげますが、旅行者なんかは大変でしょうなぁ。
現地の天気予報を現地の気象庁のサイトでしつこく入念に下調べしてやってくる人(私みたいな)なんかはあんまりいないでしょうから、着るものがなくなっちゃったんじゃないかしらなんて思うんですのよ。
ああでも、北半球のもっと寒い場所からやって来る人が多いだろうから(南半球で、一般的な国民=庶民がフツーに香港までお気楽観光旅行に来られそうな国って、考えてみるとオーストラリア・ニュージーランドくらいしかないよね)、自分の国で着ていたものを着ればいいんだわ。じゃ、あんまり心配しなくっていいわね。


寒くなると、クリスマスの飾りつけが急に輝いて見えるようになるのは私だけでしょうか。なんて言うか、急に説得力を持つようになるというかね。ほら、日本育ちの私にとって、クリスマスというのは寒い季節の話ですから、気候がぬるいとなんだか気分が出ないんですよね。

今年の海港城の飾りつけは例年どおり派手ですが、私好みではないのでまとめたサイトだけ紹介します。→「X-mas in HK 2010
なんかねー、あんまりセンスが良くない感じというか・・・。いや、こういうのが素敵!と思う人もいると思うから、私の趣味には合わないという風にしておきます。なんか違うんだよねー。

海港城の、港威(Gateway)部分では、冒頭の写真のようなサンタさんが整列しています。老若男女が笑顔でサンタさんと一緒に写真を撮っているのを見ると、思わずこちらもにやりとしてしまいますが、頻繁にここを通るものとしては通行が滞って邪魔なんだよねー・・・とも思わないでもない。けど、まあ一時的なことだから良しとします。


今朝こそ昨日よりも気温の低かった香港ですが、今の時間は昨日よりは少しは暖かな模様。頑張って買い物へ行ってきます。(なるべく地下道を通ることにしよう)
それじゃ皆さん、風邪引かないようにね。ちゃお☆

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
