さらば、2010年

  • Day:2010.12.31 15:37
  • Cat:本堂
12月31日(金)   晴れ

プレイモービル 海港城 2010
<LCX>

みなさん、ごきげんよう。2010年も、とうとう今日でおしまいということになってしまいました。ああ、名残惜しい・・・。そんなこと言っても、明日は明日やってきます。待ってはくれません。せいぜい今年中にやっておきたいことは今のうちに済ませておくことです。

私が今年中に済ませておきたくって、今頑張ってやっているのは「帯下締め」づくり。
いや、ほらね、明日は着物を着ようかなー・・・とか考えておりましてね、長襦袢の替え袖は無事に作ったんですけれど、体型の補整をするものを作らないと着物が着にくいもんですから、それを作っているというわけです。
これがまたつくりは単純なんですが、普通のやり方でやると洗濯したときに乾きにくそうだという難点がありまして、それを克服するために普通とはちょっと違うやり方で作り始めちゃったら、あら大変。1時から始めて、まだ終わってないんですよ。トホホ・・・。
でもさ、これがないと明日着物を着られないから作りますよ。あと一息なんです。あと一息で出来上がるんです。もう肩がこったし飽きてきたけれど、なんとか頑張ります。

今日は午前中にジャスコに行って、今夜のごはんと明日のものの買い物をしてきたんですが、道すがら、いつもは見かけない日本人お父さんを幾人も見かけました。「お父さん」じゃない姿は、街でよく見かけますけれども、今日は奥様やお子様なんかと一緒にいらっしゃるところを見かけたということです。
日系の会社は、昨日あたりで仕事納めだったところもけっこうあるのでしょうか。
うちの殿は欧州系の会社勤めですが、仕事納めなんてことはありません。クリスマスから新年にかけてのホリデーシーズンは、いつもよりも仕事が楽になるということはあるようですが、会社は休みにならない。習慣の差なのでしょうな。


今年のことを振り返ると、やっぱり習い事を始めたのが一番印象的。この12月には習い事が減ってまた少し暇になりましたが、年明けはまた、以前ほどではないにしてもあれこれと学ぶ日が増えることでしょう。こんな風に楽しい日々を過ごせたことに感謝。過ごさせてくれた殿に感謝。そして、今年も私の生活を楽しく彩ってくれた友人たちに感謝します。

今年も一年、bonbon堂をお読みいただきありがとうございました。来年もぼちぼち続けますので、よろしくお願いいたします。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。


さぁ、お裁縫に戻ろう・・・。

Comment

明けましておめでとうございます。

我が家の旦那っちの会社は年末は31日まで
ばっちり仕事がありますが、
年始のほうは3日までお休みなんです。

でも息子っちの学校は3日から
スタートなので、家族そろって
のんびり出来るのは1・2だけになっちゃいます。
日本と比べると、ちょっと寂しいですね。
  • 2011/01/03 15:21
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
あけましておめでとうございます!(三度 笑)
今年は本当に、ただの週末って感じでしたよね。
まー香港は旧正月がメインだから、仕方がないかぁ。

でも来年は1日が日曜日だから、
月曜日に振り替えて3連休になりますね!

  • 2011/01/05 19:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
