はびび!

1月20日(木)   曇り
今日は大寒

Bellydance Japan 雑誌 2011
<腹踊り雑誌>

ナマステー!!あ、間違えた。サラーム!!みなさん。
アラビア語で、軽い感じの「こんにちは」は、サラームって言うんだそうですよ。ヘブライ語のシャロームと似てますね。

今日は二十四節気の大寒です。おーさむ、こさむ♪香港は、一時期よりは気温が上がっていますが、大寒だし、もうすぐ春節だし、そろそろまたガクッと寒くなるんじゃないかと思ってます。

それはそうとお相撲、初場所ですよ。昨日は横綱白鵬に稀勢の里がぶつかったんですが、稀勢の里は九州場所のあの感動に続いてまたやってくれました。またしても横綱の連勝を止めたんですの。稀勢の里、えらーい!!こうやって場所を盛り上げてくれないと、いつもいつも白鵬ばっかりで面白さも減退しますからね。

さて、10月にはじめてもう4ヶ月が経ちました、私の腹踊り。まだまだ週一のレッスンを続けています。でも、相変わらずポッコリお腹だし、くびれもあんまり・・・。練習が決定的に足らないんでしょうが、訓練の仕方が間違っているのかしら?なんて思って、ベリーダンス雑誌の自習特集を買ってみました。(冒頭の写真)

ダンス雑誌って、どうしてもライターの力不足なのか何なのか知りませんが、読み物としてあんまり面白くないんですよ。(特にベリーダンスについて書ける人なんか数が限られているでしょうからねぇ)でも、高かったから、そこんとこを割り切って、ときどき「書き方が下手だなぁ」なんて思いながらも頑張って読み進めています。
ま、私は今のところ運動としてのベリーダンスに興味があるだけなので、雑誌の内容があまり面白いと思えないのも仕方ないのかもしれません。

雑誌の中には、日本や世界の有名ダンサーの皆さんが踊っている写真がたくさんあるんですが、それを見て改めて「ベリーダンスでお腹が引っ込むというのは誤解だ」という思いを新たにしました。

だって、本当に他の種類のダンサー(社交ダンス、バレエ、ジャズなどなど)にはない腹まわりの柔らかさが、ベリーダンサーにはあるんですもの。"ダンサー"の体型としては明らかに異質。若い人でも、お腹まわりはわりにたっぷりしてます。バレリーナのような、筋肉に皮が張り付いたような雰囲気ではありません。

だからね、4ヶ月経っても私にくびれができないのは、できないんじゃなくて、もしかしてもうベリーダンス的にはけっこういい感じのラインになってんじゃないの?なんて、ついつい思ってしまいますの。それどころか太った気がするし・・・。(それはベリーダンスのせいではない)
私も、多くの「お腹をへこませたい」と思って始めた人間の一人ですが、現実をしっかりと見つめて、観念しないといけません。

しかしま、仮に私のウエストラインがベリーダンス的にはすでにOKな感じになっていたとしても、私はまだまだ体がちゃんと動きません。今月のレッスンから仲間入りした二人よりは動きますが、それはキャリアの差です。私は4ヶ月目、あちらははじめて。しかも私は最初の一ヶ月は贅沢な個人レッスンでしたしね。
だからやっぱりもっとちゃんと気合を入れて自習しないといけないんです。

相変わらず伝統的なアラビア風楽曲はあまり好きになれないので、ここ何日かはトルコやレバノン、エジプトなんかのポップスを集めていました。これなら聴いていて楽しいし、自習も楽しくできそうだわ。自習に励めば、もっと体が動くようになるだろうし、そうしたら少しはお腹がへこむかも?(まだ希望を捨て切れません)

歌の入った曲を聴いていると、言葉が分からないので歌詞の意味はサッパリですが、まー「はびび」「はびび」と耳につきます。Habibiは、とても親密な友達~恋人という意味だそうで、フランス語のcopain/copineみたいなもんかしら。

ハビビと言えば、中環にあるレストラン「Habibi」には行ったことがありません。ちょっと高級なんですよね。でも、ベリーダンスのショーがあるみたいだし、私はベリーダンスを生で観たこともないので、やっぱり一度くらいは観にいっておかないといけないだろうな。うん。


さて、ここで今日のお相撲も結びの一番を迎えました。私も観戦しないといけないのでこれで失礼します。どすこーい!

Comment

お相撲、白鵬が優勝しましたね。
さて、私の周りではベリーダンスをしている人もちらほらいるのですが、それ以上にズンバをしている人が結構います。
ズンバってご存じ?
なんだか消費カロリーがハンパじゃないとか、南米系のおどりとか、聞いています。

香港でも流行っているのでしょうか。日本でも流行っているのでしょうか。

まあ、私の周りで幾らはやっても、ちょっと参加する勇気はないので傍観中なんですけれど。
  • 2011/01/23 23:38
  • キヨウノ
  • URL
  • Edit
■キヨウノさん
そうなんです。6連続優勝!
白鵬は嫌いではないし、やっぱりすごいと思いますよ。

おお、そちらではズンバが多いんですか!
香港にはズンバの波はまだあんまり届いてないような・・・。
もう終わったのか、これからなのかな?
某国では、TVショッピングでズンバがよく出てきまして、
私も興味はあるんですよ。楽しそうだしね。
TVの宣伝では、中南米のサルサやメレンゲの動きを
運動に取り入れたもので、
サルサダンサーが考案したものだとか?

キヨウノさんも、ベリーダンスやりませんか~?
楽しいよ~。
  • 2011/01/24 17:37
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あたくしその昔、日比谷公園のイベントで
ベリーダンス生で見たけど、すごいよ。
腰のとこに機械入ってんのかと思う。
腸捻転起こしそうな迫力で感心します。
是非、会得してお披露目してほしい。
  • 2011/01/28 08:10
  • ひょっと子
  • URL
■ひょっと子ちゃん
私もテレビでは見たことあるんだが、すごいよね、本当に。
腰のところに機械って、本当にそんな感じ!
私も会得したいけれど、あれを会得するには、
今みたいなレッスンじゃ絶対にダメだろうねぇ。
  • 2011/01/28 15:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
