2月13日 夜

2月14日(月)   曇り 寒い

バレンタインデー カレンダー 2011
<バレンタインデー>

写真は、今日の日めくりの絵です。いつの時代のどこの国の人たちなんだか、サッパリ分かりませんが、背景からして欧州でしょうか。迫る女性を手で制して、遠くを見つめる男性。この二人の今後や如何に?!私は別れた方が良いと思います。

今日の香港は、先週の金曜日から下がってきた気温が一番低く、久しぶりにとても寒いです。

私は昨日は欧州D国からやってきた殿の友人夫妻と一緒に外食して、10時半ごろには食べ終わってお開きになるかと思いきや、あちらの誘いで食後の一杯というやつに連れて行っていただいて(久しぶりにシェラトンのスカイラウンジに行きましたの)、帰宅したのは午前1時すぎでした。

昨日の夜ご飯は、いつもこういうときは殿が張り切って火鍋に行くのですが、我々は先週の水曜日に出張で来ていた人と火鍋に行ったばかりでしたので、今回は日本料理にしました。近所の八吉(ちょっと前まで"ちゅら"だったところ)へ。いろいろと注文して、どれも美味しいと喜んでらっしゃいましたが、特にさつま揚げに感動なすっていました。さつま揚げは美味しいよね~。私も大好きです。

私はここ何年かアルコールをほとんど飲まずにやってきていまして(二日酔いになるのが嫌だから)、昨日の食事中も辛口の日本酒をお猪口に一杯飲んだだけでやりすごし、食後の一杯でもアルコール抜きのカクテル(つまりなんかジュースみたいなもの)を頼んだんですが、シェラトンのウェイターが間違えたおかげで殿の注文したマイタイが私に、私の頼んだジュースが殿のところに行ってしまい、
 ぼ「アルコール抜きなわりにはそれっぽい苦味があるなぁ」
 殿「変わった味のマイタイだなぁ」
という思いを心に秘めつつ、私は望まぬアルコールを知らずのうちに飲んでいたのでした。
幸い、二日酔いになるほどの量は飲んでいませんので今日もそっちの方は大丈夫ですが、就寝が遅く、睡眠時間が短かったせいで今日はちょっとぐったりした気分です。

こういうときにせめてお天気がスカッと快晴だったりすればまだ気分が盛り上がるんですが、今日はとってもどんよりとした曇り空。しかも気温が低いということで、気分的にも肉体的にもダラダラ過ごしてしまって、結局こんな時間です。買い物に行かなくちゃ。ああ、今日の夜ご飯は何を作ったらいいかしら・・・。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
