コーラ2本

  • Day:2011.02.15 15:54
  • Cat:本堂
2月15日(火)   曇りときどき雨 寒い

民芸調エプロン 2011
<エプロン>

bonbon堂読者の皆さん、こんにちは。香港は今日も寒いですね。皆さん、風邪なんか引かずに過ごしてますか?私は鼻水とくしゃみが出るので、昨日から葛根湯の世話になってます。やんなっちゃうね、まったく。

そして私は寝不足です。夜更かししていたわけではなく、昨日は11時すぎには布団に入り、数独して、本を読んで、12時過ぎには寝るために電気を消しましたの。・・・ということは、つまりそうなるまでに3回くらいはガクッと眠りに落ちていたというわけでありまして、そうなると普段なら難なくスーッと眠れちゃうんです。

ところが!!
ところが昨日は、なんだか寝付けない。何度も何度も寝返りを打ちつつ、「おかしいなぁ・・・」と考えてました。次に時計を見たら、なんと2時です!2時間もゴロゴロしてたというわけです。
それからしばらくして殿が寝室にやってきて布団に入り、ほどなく彼の寝息が聞こえてきました。私はまだ眠れません。
あっち向いて、こっち向いて、仰向けになってみて、首をあっちに曲げて、こっちに曲げて、元に戻してみて・・・といろいろやってみたんですが、ぜんぜん眠れません。

「困ったわ・・・」

と、困ってみましたが、やっぱり眠れないことに変わりはなく、仕方がないのでどうして眠れないのか、昨日一日の出来事に思いをめぐらせてみました。

私は基本的には図太い性格だと考えていますが、意外にデリケートなところがあるらしくって、心配事などがあると眠れなくなるということがあります。(去年の春は、3週間くらいこれに悩まされて体調を崩しました) そこで、何か心配事があったかしら・・・?と考えてみたんですが、眠れないほど心配になるようなことは思い当たりません。翌日(今日)にお遣いを頼まれてましたが、それがそんなに私を悩ませているとも思えませんし、他のこともやっぱり眠れないほどの重荷ではない。

一体全体、どうして私はこんなにも眠れないのかしら・・・。
眠れない原因といえば、心配事以外ではカフェインくらいしか思い当たりません。お茶飲んだかしらね・・・。
Σ(゚Д゚;) あ!もしかして、夕食の後のお茶をカフェイン抜きのにしないで普通のにしちゃった?
いやいや、間違えた覚えはない。
それじゃ、何かしら・・・。他になんかあったかしら・・・。

Σ(゚Д゚;) あ!!コーラだ!!

そう言えば、昨日はコーラ(350ml.)を2缶も飲んじゃったんでした。それだわ、それしかないわ。


またまた、コーラ2本で眠れないなんて、そんな大げさな・・・なんて、思ってらっしゃる?思ってらっしゃるかしら?でもね、それ以外は考えられないんですの。確かに一本目を飲んだのは午前中だし、2本目を飲んだのは夕方ごろだったんですけれど、それ以外に眠れない理由が思い当たらないんです。

私はコーヒーも飲まないし、日常でカフェインを摂取することがかなり少ないんですのよ。朝、紅茶をマグカップに一杯飲む以外はないんです。夕食まではほとんど飲み物を口にしないことも多いし、飲んでも麦茶。夕食の後の紅茶は、カフェイン抜きのもの。だから体がカフェインに敏感(または代謝しにくい)・・・なのかどうかは知りませんが、とにかく夕方以降にお茶を飲むと眠れなくなることがときどきあります。(眠れてしまうときもあるので、その日の体調にもよるのかもしれないし、カフェインのせいだけじゃないのかもしれませんが)
とにかくね、昨日はそれ以外には思い当たりません。

理由がわかって、気持ちはスッキリしましたが、だからといっていきなり眠れるわけでもないし、どうして何も考えずにコーラなんか飲んじゃったのかしら・・・と後悔しました。もちろん、そのあともずーっと眠れません。
今日の朝は7時には起きてテキパキ動かないといけないってのに、眠れないまま時間はどんどん過ぎていきます。そして結局そのまま朝が来ました。
いや、夢を見た覚えもあるので、実際にはときどきふっと眠りに落ちていたのでしょう。ただ眠りは浅いし、長続きせずすぐに目が覚めるもんで、ずっと眠れなかったような気分なんだと思います。

今日は、9時前には某国の領事館へ殿のお遣いに行って、途中で夜ご飯の買い物をして10時半過ぎに帰宅。一休みして、11時半にはベリーダンスのレッスンに向かいました。1時間のレッスンを終えて帰宅して、汗を流すためにひとっ風呂浴び、汗で汚れた練習着を洗濯して、お昼ごはんを食べました。
なんだかもうクタクタです・・・というか、眠くて眠くて、それ以外の気持ちがないみたいです。


今日は早く布団に入ろう。昨日眠れなかった分も、今夜はよく眠れますように。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
