ぷりんぷりん♪

3月2日(水)   曇り

小粒真珠ネックレス 2011
<小粒淡水真珠>

香港には春がきました!ここ何日かなんかはもう20度台半ばのぽかぽか陽気で、月曜日などはなんと最高気温が27度。こうなると、暖かいを通り越して暑い。もしや今年は超特急でいろいろすっ飛ばして、夏は目の前?などと、ちょっとゾッとしましたけれども、今日から数日間はまた気温が下がるようです。とは言っても、18度とかの予報なので、一時期のような凍える寒さというあれではありませんけれどもね。

私がベリーダンスのクラスを週一から週二に増やしたのはもうお伝えしましたっけ?先月、春節明けから週二回にしたんですの。今までのところにプラスして、もう一つ別のところへ通うことにしました。本当は、同時に複数に師事するのはあんまり良くないと思うんですが、どちらもオープンクラスみたいなもんだし、違う人から習う良さというのもありますのでね、割り切って、その良さを活かすように意識してやってます。

去年の10月からですから、そろそろ丸5ヶ月が経ったわけなんですが、私の体型に変化がありました!



えー、まずね、体重は減りません。(TдT) それどころか、増えたような気がしないでもありません。(いや、しばらく体重を量っていなかったし、冬は太る傾向にある気がするので、ベリーダンスのせいとは言いませんが)
お腹?お腹もへっこみませんよ。これは以前も書きましたけれどね、プロのベリーダンサーはみんなホーマンです。中にはスリムな人もいるけどさ、ホーマンな人が多いよ。だから、多分ベリーダンスではお腹はへこまないんだと思います。日本のダンススクールの講師とかは大体みんなスリムですけれど、一日に何コマもクラスを持って教えていれば、その運動量を一生徒と比較しても仕方がありませんからね、講師がスリムだからって生徒もそうなるかと言えば、そうではないと言えるでしょうね。

私は相変わらずムチムチ(脂肪が)ブルブルしてます。腰を動かすたび、腹回り表面の脂肪が揺れるのが見えます。でもね、素敵なC夫人が、今まで使っていなかったところと鍛えると、まずは脂肪の下に筋肉ができて、それから表面の脂肪が燃えてなくなるという順番なんだとおっしゃってたので、私は今のところこの新人の筋肉と古株の脂肪が同居した、重ね着状態であるという風に理解することにしました。そりゃあぶくぶくもするはずよ。着膨れてんのよ。
これに挫けずにつづければ、いずれそのうちこのお局の脂肪が寿退社なり転職なり辞表を出して私のもとを去っていくはずだわ。そうに違いあるまい!

レッスンを週二にしたのは、暇だなーと思ったのと、もっと汗を流したいと思ったから。ジムに行ったり、泳いだり走ったりするのは全然楽しいと思わないんですが、体を動かすこと自体は嫌いではありませんので、数ヶ月週一で汗を流してきて、今度は週一では物足りなく思うようになったんです。よろしいじゃありませんの。
10月から続けているところは週一しかレッスンがないので、木曜日に別のところに通っております。


さて、体型の変化に話を戻しましょうね。お腹周りにはたいした変化は見られませんが、おお!と思うところに変化がありました。それはお尻。
わたくし、実は長らくジェニファー・ロペスやエバ・ロンゴリアみたいなお尻になりたいと願ってきたのです。あのぷり~ん♪として女っぽいお尻。脚とお尻の境目のハッキリしたああいうお尻!あれが欲しい!!・・・と、思ってきました。

ベリーダンスを始めてからというもの、鏡の前で自習することが多いわけですけれども、先日もそうやって自習していて「あら?」と思ったの。なんか、横から見たお尻のラインが、前とは変わってきてないかしら?特に、太ももの裏からお尻にかけての曲線が、前よりもラティーナっぽくなってきてやしない?
ま、もちろん自己満足というか、自分でしか気づかない程度の変化だとは思いますけれどね、誰に迷惑をかけるじゃなし、いいじゃありませんの。むっふっふ。

ベリーダンスってね、何も知らずに見ているときには腰周りの動きに目が行って、どうもその辺ばかりに気を取られがちですが、実際にやってみると腰の上げ下げにお尻の筋肉をけっこう使うんです。大臀筋。これを絞めたり緩めたりしてね、腰を動かすの。それを知ったときは、大臀筋でこんな風に腰が動くのかー!と、感動的でさえありました。

今日もぷりんぷりん目指して、自習に励みます!

Comment

そうそう、まずは筋肉がついて(だから体重もむしろ増加気味なのでは?)あとから脂肪が落ちるんだよ。私もそう思います。定期的にやることが習慣付いたようでウラヤマシイ。
  • 2011/03/03 09:54
  • キン子
  • URL
■キン子ちゃん
そうなの!だからそのうち脂肪が燃えてなくなる予定なの!

私はぐうたら屋稼業が長いんで、こうやってお金を払って、
○曜日は行かないといけない!
そうじゃないとお金が無駄になる!
という状態にしないと、ダメなんですのよ。
これで、じゃーそろそろ習うのはやめて、
自分で家で練習するようにしようかな・・・なんてことにしたら、
もうものの見事に何にもしなくなります。
それに関してはゆるぎない自信があります。えっへん。
  • 2011/03/03 18:57
  • bonbon
  • URL
  • Edit
わあ、すごいすごい!おしりと太ももの境目って大事ですからね。やっぱり、半年くらいはかかるんですね。
好きでやっている人は、夢中になっているうちに結果がついて来るものですね。好きでなく結果が欲しくてやっていると、長続きしなくて結果がついてこないものです・・・何事も・・・・
  • 2011/03/05 22:13
  • joona
  • URL
■joonaさん
うっふっふ☆
お尻は全然期待してなかったので、その分喜びも大きいのですが、
期待していたお腹が全然なのが残念です。
やればすぐに結果が出るのと違うので、
確かに楽しくないと長続きしませんよね。
全然体が動かなくって苛立ち、楽しくないレッスンもありますが、
自習すると次のレッスン以降はその成果が出るので、
また楽しくなります。
楽しむのにも努力が必要ということが分かりました。
  • 2011/03/05 23:17
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
