リトル・ブッダ

  • Day:2011.03.16 17:08
  • Cat:本堂
3月16日(水)   晴れ

真珠ネックレス 2011
<真珠の首飾り>

いつまでも一番上に悲しく不安な話題があるのは不景気だし不吉な感じもするので、最近にはめずらしく更新頻度を高めます。(とりあえず今日のところは・・・)

なんか話題はないかなーと考えてみたんですけれど、金曜日からこっちもうNHKとツイッターにつきっきりで明るい話題に触れてないので何にも思いつきませんでした・・・。orz
でも頑張ってなんか考えます。

えーっと、日曜日の夜に映画「The King's Speech」を観にいきました。ストーリー自体も面白かったんですが、なんたって出演している俳優がいいですね。Mr.ダーシーのコリン・ファース(第二王子→王様)とその妻ヘレナ・ボナム=カーターと、言語聴覚士のジェフリー・ラッシュなんです。大好きな人ばっかり!!
あ、しかもね、このジェフリー・ラッシュの妻役は、BBCの「高慢と偏見」でエリザベス役(Mr.ダーシーが恋に落ちる人)をつとめた女優さん(ジェニファー・イーリー)でした。最後に近いほうで、ヘレナとこのジェニファーが対面するシーンがありまして、そこでヘレナはジョージ6世の妻エリザベスという役ですから、「リジーって呼んでね」とジェニファーに言うんですの。「リジー」と言えば「高慢と偏見」でエリザベスの愛称でしたので、そっちでエリザベスをやったジェニファーがそのセリフを言われるのが、なんだか個人的にとっても面白かったです。脚本の人は意識してたのかな?


ネコ 猫 ねこ サムソイポー ミケ
<サムソイポーのミケ子さん>

それからー・・・、あとは何かあったかしら。

あー、そうそう。最近、殿が会員になっている某会員制クラブの家族会員になりまして、友達と行って美味しいもん食べました。会員制のところって、レストランだのなんだのの付加設備の利用料金がとってもリーズナブルなんですよね。たぶん、きっとどこも会員費(入会金とか年会費とか)が高いから、そのへんで帳尻を合わせているのではないかと思います。
場所もサービスもいいし、チップ不要の明朗会計。素晴らしいですねー。


えーと、あとはねぇ・・・。あ、これも自慢話で恐縮ですが、最近立てつづけに褒められたの。うふ。
詳しくは書きませんけれど、真珠教室の先生とね、ベリーダンスの先生から。私は褒められて伸びるタイプですから、これは非常にありがたいことです。どちらもこれからも頑張るぞー!おー!


猫 ねこ ネコ ラマ島
<あくび猫>

あとはねぇ、あ、そうそう。今月はベビーシッターをやるんですよ。と言っても大げさなものじゃなくて、香港に子連れ出張で来るフランス人の友・サブちゃんの赤ん坊を、彼女が仕事している日に預かるというだけ。
9ヶ月の男の子なんですけれど、これがまあ巨大なの。彼は6週間ですでに3ヶ月?4ヶ月?というくらいの大きさだったんですが、生後半年のときに9ヶ月用の子供の服をあげたらぴったりでした。で、最近の写真ではまた大きくなっていて、まだ1歳に満たないとは思えません。
フランス人のサブちゃんと、中国人の夫の子供なのですが、どんどんフランスっぽさが抜けてきて、サブちゃんは彼を「リトル・ブッダ」と呼んでいます。なんかね、奈良の「せんとくん」に似てますの。可愛いんですよ。

オムツを替えたりは問題なくできますが(経験があるので)、ミルクの作り方と離乳食に関してはしっかり教えてもらいます。
混雑した香港で自分の子でもない彼をつれて出かけるのはちょっと怖いから(万が一何かあったときに困るもの)、一日家で過ごすつもりです。ハイハイはするようになっているので、ちょっと赤ん坊を預かれるように部屋の中を整理しないといけませんね。
どうやら人見知りもなく、泣くのもお腹が空いたときと眠いときくらいとのことだし、赤ちゃんと付き合うのは久しぶりなので、今から楽しみにしています。


*   *   *

さっき、天皇陛下から国民、特に被災者に向けてのメッセージがありましたね。災害のとき、いつもこんなのありましたっけ?異例のことではないかと思います。→NHKニュース →ニコニコ動画
ありがたくない人には全くありがたくもなんともないお言葉でしょうが、これに勇気を得る人も少なくないのではないかと思います。とても温かいお言葉で、的確に全てのことに触れていて、まったくもって本当に素晴らしいメッセージでした。しかもその日本語の美しいこと・・・。(つд-。)

Comment

天皇があのように自分の思いを発信するのは今までに例がないそうです。ちょっとかんでたのを見て、何か和んでしまった。ぽっちゃりしておられましたね。
で、そのサブちゃんとは何語で話すの?
  • 2011/03/17 11:53
  • キン子
  • URL
■キン子ちゃん
やほー!(゚∀゚)ノ
あたしゃ、被災者でもなんでもない(外国に住んでるし・・・)のに
あのお言葉に感動しましたよ。

確かにお顔が少しぽっちゃりに見えたけれど、
陛下ご自身も闘病中だし、地震発生以来の緊張でお疲れになって
浮腫んでらっしゃるのでなければ良いが・・・と、ちょっと心配。

サブちゃんとはねぇ、今は英語ね。
赤子くんは、幸いまだ会話ができるようなアレじゃないから
日本語で通すわ。心で通じ合えるはずだ。
  • 2011/03/17 15:45
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。