KL旅行を振り返る(前編)

4月7日(木)   晴れ

KL 電車 2011
<KLIA Ekspres>

bonbon堂読者の諸賢、すらまっぱぎ!
わたくしは、KL観光旅行から無事戻ってきております。

記憶がぼやけていく前に、今日はその5日間について全体的に振り返り、まとめます。

日付日数行動予定備考
3月29日(火)1空路、KLへ機内でムスリムミール
3月30日(水)2(チャイナタウン)ヒンズー教寺院、セントラルマーケット
(インド人街1)散策、買い物
殿の友人家族と夕食
体調を崩し病院へ
4月2日(土)5空路、香港へ機内のムスリムミール、出ず

3月29日(火)
ベリーダンスのレッスンのあと、空港へ。タクシーの運転手さんがお喋りな人で、私が日本人と知ると驚いて「まさか日本に帰るんじゃないよね!?」と訊いてきました。そして「今は危ないよ~。ほら!」と、運転しながら香港の新聞(放射能汚染のことがおどろおどろしげに報道されています)を見せてくれました。彼に悪気はないのはよく分かりますが、あんまり嬉しくない。

フライトでは頼んでおいたムスリム・ミールが出ました。なかなか美味しい。

3月30日(水)
午前中はホテルでゆっくりして、昼過ぎから行動開始。電車(LRT)に乗ってチャイナタウンへ。
チャイナタウンにはヒンズー教の寺院があります。信徒でなくても入れるとのことなので、入り口で靴を預けて入ってみました。

KL ヒンズー教寺院 2011
<Sri Maha Mariaman Hindu Temple>

ちょうどお祈りの時間だったらしく、太鼓とラッパのような楽器を演奏する人がいて、また鐘をカンカン鳴らしている人もいました。(皆さん寺の職員)
信徒らしきインド人が祭壇(?)のあたりに並び、祈っています。一通りお祈りが終わると、インドのお坊さんのような人からなにやら白いものを手に受け取ったり、額につけてもらったりしていました。

次に目指すのは、セントラルマーケット。寺院から、徒歩10分足らずのところにあります。
なんかいいお土産があるかなーと思いながら巡りましたが、なーんかスタンレーとか、バンコクなんかとあまり変わらないような印象で、何も買いませんでした。
2階にあるOld China Cafeというレストランで昼食。(2時すぎ)

駅まで戻って、一駅先のMasjid Jamekへ。ここはインド人街(その1)です。
さっきまで高架を走っていた電車が、この駅からは地下鉄になるようで、地上に出てきたときには方向感覚を失っていました。こういう時役に立つのが地図と方位磁針です。地図だけでもいいんですけれどね。
とにかく駅からまずは西へ行けば良いので、西の方角へ歩き出しました。程なくして「あ、こっちの方かな~」と思われる道があり、それにそって歩いたらちゃんと到達しました。

なんだか想像していたのとは違って、ちょっと気落ちしながらとりあえず界隈を歩きました。この日の予想最高気温は34度でしたが、その予想に反さない暑さでした。
私が探しているのは、ピアスやネックレスといったアクセサリーを売るお店なんですが、これがなんだか見つからない。サリーやパンジャビ・スーツを売る大きなデパートみたいなのはけっこうあるんですけれどね。
一回りして、「まあ明日は別のインド人街に行くから、そっちで探すか」と帰ろうとしたら、あった!
このお店で、私は小一時間を過ごしたように思います。
(詳しくはまた後日)

次に目指すのは、ツインタワーのところにあるショッピングモール、KLCCです。暑いし、歩き疲れていたので、きれいなショッピングモールに着いたときにはホッとしました。このとき、すでに5時を回っていたでしょうか。もう6時近かったかな。
まずは4階にある足マッサージのお店へ行き、1時間揉んでもらいました。78リンギ。(チップ不要)
ちょっと疲れが取れた気がして、そのあとは楽しみにしていたTOPSHOPへ。しかしなんだか欲しいものが見つかりません。ま、そういうこともあるよねー。
香港にもある店に入るのはどうかと思いましたが、近くにあったZARAへ。なんだか可愛いワンピースを発見して、試着。しかしなーんかピンとこないので、それは買わずに店を出ます。

そうだ!と思いついて、マークス・アンド・スペンサーへ。香港よりも、下着のサイズが豊富かも知れないと思ったんですの。そしたらね、やったー!!!香港ではなかなか売られていない私サイズのおブラジャ、発見!ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ
しかも2枚セットで安い!早速試着しました。そして同じものと色違いで合計3セット(つまり6枚)買いました。だってけっこう消耗品だし、必要なものだしねー。

そのあとMANGOで素敵なワンピースを見かけたんですが、なんか疲れちゃって試着する気になれず、また来ようと思いつつ店をあとにし、靴屋さんにも入ってみてこっちでも素敵な靴を見つけたんだけれど(しかも安い!)なんか疲れちゃって、こちらもまた来ればいいやと思ってあとにしました。

それからスーパーへ行って、絵葉書とBOH茶を買い求めたら、このときすでに9時近く。まだお腹は空いていませんでしたが、今食べないとあとでお腹が空くと思ってフードコートへ行って、ぜんぜん美味しくない中華麺を食べました。

電車に乗ってホテルへ戻り、就寝。

長くなったので今日はここまで。後編はまた後日。

Comment Form
非公開設定

Trackback

→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)