Il fait chaud...

  • Day:2011.06.10 13:42
  • Cat:本堂
6月10日(金)   晴れ

天気 34度 2011
<予想最高気温34度!>

ちょっと、暑すぎると思いませんか?そりゃ確かに、香港では4月の後半くらいからもうムシムシしてきて、クーラーがないとナメクジになりそうな気候となるわけなのですが、それにしても6月の前半で毎日毎日32度というのは、ちょっと暑すぎやしないか?と思ってたら、今日なんかどうです!予想最高気温が34度ですよ。はぁー…。

しかし、香港と一口に言ってもけっこうな広さがありますから、自分の活動する地区が天気予報どおりのお天気になるとは限りません。今の尖沙咀地区の気温は、天文台によれば32度ちょっと。その他の地区も概ね31~33度といった具合ですが、北の上水のあたりで、34度です。上水の人たち、暑さに負けるな。がんばれー。

さて、昨日はまたベリーダンスのレッスンでした。最近また週一しか通っていないんですけれど、とりあえず去年の10月に始めてから、8ヶ月が経ちました。
3月、4月の頃は、なんとなくウエストラインが引き締まってきた(正面から見て)ような気がしたんですが、週一レッスンになったからか、目が慣れてしまったのか、最近はさっぱり変化がないような気がします。上がったと思ったお尻にも変化はありません。たとえ週一でも、運動しないよりはした方が健康には良いに決まっていますが、体型の変化を望むなら、私には週二以上でやっと効果があるのかもしれません。

来月は丸々一ヶ月某国に行くので、また体が鈍ることでしょう。その間にせっかく育った筋肉も落ちてしまうかも。筋肉というのは怠け者なので、常に励まし、尻を叩いてこちらが手をかけてあげないと、すぐにぐうたら屋を開業してしまうんですね。これは私本人がぐうたら屋だから、筋肉もぐうたらしているというわけではなく、どんなに勤勉な人の筋肉であっても同じことです。勤勉な人というのは、本人が怠けることなく筋肉を鍛えつづけますので、筋肉がぐうたらせずにすんでいるんです。

レッスンでは、4月から取組んできたBasbousaという曲が、先週やっと最後までいったので、今週からは新しい曲になりました。
私としては、せっかく振り付けが最後までいったのだから、もう一ヶ月(つまりあと4回)くらいは同じ曲で、踊りこんでいきたいのです。その方が曲にも親しめるし、動きがスムーズにもなるし(つまり踊りとしてより美しくなる)、振りうつしのときの頭の忙しさから開放されて踊れるから、楽しいじゃありませんか。
しかしフィットネスのクラスだし、生徒も毎週固定の同じメンバーというわけでもないし、そういうわけにも行かないのでしょうね。他の教室ではどういう風にレッスンが進むのか知りませんが、発表会などに向けてパフォーマンスのレッスンをしているわけではないので、どこもこんな風なのかな。
今週からは、ドラムがメインの曲で、全体の曲の長さがどのくらいなのかは知りませんが、とりあえず昨日は最初の64拍まで習いました。

あと3回で最後までいくのか分かりませんが、とにかく某国でぐうたらしている間もときどき自主練して、またストレッチもして、できるだけ体が鈍らないようにしたいと思います。
秋からは、また週2回レッスンできるといいなぁ。夜のクラスに通うことも考えようかしらね。


ベリーダンスのレッスンに行くときに、いつもちょっと悩むのが服装です。狭い更衣コーナーで着替えないといけないので、あまり脱ぎ着の面倒な服装は避けたい。できればスカートがいい。(レッスン用のズボンに穿き替えるときに、おパンツを見せたくないから) 私は夏のワンピースなら腐るほど持ってるので、その点ではとても便利なんですが、ワンピースは大体どれも(私にとっては)真夏!という雰囲気のものなんです。
冒頭でも申しましたように、最近はこれらを着たっておかしくない暑さなのですが、しかしまだ6月。6月と言えば、日本人の私にとっては、まだ初夏。夏真っ盛りというような雰囲気の洋服を着るのは、どうにもためらわれます。それでも結局、暑さと便利さに負けてワンピースで行くことが多いのですが、いつもなんだか釈然としない気持ちです。

今日も、あと数時間したら出かけるんですけれども、この暑さでしょ。でもまだ6月でしょ。何を着るべきなのか、昨日の夜から悩んでます。


今日のタイトルは、フランス語で「暑いです」。「いる・ふぇ・しょー」と発音します。
寒いときは Il fait froid.(いる・ふぇ・ふろわ)。
また、今日は暑いですが、青空とお日様。、Il fait beau.(いる・ふぇ・ぼー)「良い天気です」とも言えます。
「とても」と強調したいときは、Il fait のあとに英語のveryにあたる「très」(とれ)を入れましょう。Il fait très chaud. 今日なんかは、Il fait très très chaud!!です。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。