ぼなきゅあー!

  • Day:2011.10.19 12:28
  • Cat:葯房
10月19日(水) 晴れ

シャンプー Bonacure 2011
<ぼなきゅあ>

みなさん、ごきげんよう。10月も後半になると、香港もますます秋めいてきた気がします。しかしながらまだ気温は20度台の後半ですし、湿度もだんだんと低くなってきたとは言っても70%くらいはありますし、昼間に外を歩いていると、10分くらいで暑くなってきしまいます。でもね、盛夏の頃に比べたら雲泥の差とも言えるくらいの快適さですよ。

私は髪が伸びるのが速いわけではないんですが、ここ2年くらいは気がつくと腰に迫りそうな長さになっていることがよくあります。去年の春から日本に帰っていないので、バッサリ切ることができないのがその理由なんですけれど、今もまた腰まであと数センチというところまで来てしまいました。

長い髪は嫌いじゃないのですが、しかしこれはやっぱり長い。私は量も多いので、長くするならボリュームダウンさせないと、見た目にもうっとうしくっていけません。でもさ、そんなにしょっちゅう美容院に行くわけでもないし(最後に行ったのは4ヶ月くらい前)、まだ2回しか切ってもらってないので、日本人の美容師さんとは言え好みが伝わりにくいんですよ。
ボリュームを抑えてほしいと伝えて、あちらもそれにそって切ってくれはするんですが、なんか私が求めている軽さとはチョーっと違ったり、ブローしてもらっているときは素敵でも、家で自分で乾かすと(まあ私もテキトーすぎる乾かし方でもあるが)やっぱり私の基準では「広がった」状態だったりね。もちろん、切る前よりはボリュームダウンしてますが、まだ足りないっていう感じ?分かっていただけますかしら。
やっぱり日本で25年くらい通っている美容院だと、そういうところもツーカーで…というよりは、無言のうちに伝わっているので、つまりそれは日本でお世話になっている美容師さんと私の好みが合致するから(そして美容師さんが、長くても短くてもパーマでも、私に似合う髪形というのをうまく把握してくれてるから)なんでしょうけれど、とにかく私としてはあまり細かい注文もなしに満足なアタマに仕上げてもらって、いつも非常に楽してきたんですね。
だから、私にしても新しい美容師さんへの注文の仕方が未熟なんじゃないかとも思います。全面的に美容師さんが悪いわけじゃなくってね。

で、いつものごとく前置きが長くなりましたけれども、シャンプーを変えたんですよ。
ここのところやっぱりまた広がってきて、ああうっとうしいわぁと思っていたんです。それで、ふらっと美容屋を覘いたときにオレンジ色のケラスターゼの小さいサイズをみつけたので、それを使ってみたんですが、そのバン・ニュートリ・ソワは正しい選択ではなかったのか、あまり思うような効果もなく、まあこれはやっぱりそろそろ切りに行くころだということなんだろうなぁなんて考えてたんです。(ケラスターゼなら、オレオ・リラックスにするべきだったのかもしれない。)
それとは別に、ここ1年くらい安いシャンプー(スーパーで買ったジャッキーチェンの漢方シャンプー)を使ってたもんですから、久しぶりに高いのを使いたいなと思ってもいました。

日本では手に入れにくいサロン用シャンプーも、香港では手に入れやすいので、ここはひとつそういうのにしようと思ってインターネットでいろいろと検索してみたところ、シュワルツコフのKURってのが良さそうじゃないかという結論に至りまして、それを探しました。(因みに、うちの殿はシャンプーにこだわる男で、いつでも某国で買うサロン用シャンプーを使ってます。)
目星をつけていたお店では、シュワルツコフのKURによく似たボトルは並んでいますが、KURはない。それは、シュワルツコフのBC Bonacure(ぼなきゅあ)というシリーズでした。まあそれでもいいかと思って、ボリュームダウン、まとまりやすい髪に!という触れ込みのものを選んだら、嗚呼、シャンプーはあるのにコンディショナーがないじゃないか。
仕方がないのでその日は買わず、後日別のお店に行きました。美容屋が3軒並んでるんですけれど、3軒ともにない!Σ(゚д゚lll)ガーン Bonacureシリーズの他のはありますが、私がほしい「Smooth Shine」ってのがないんです。需要が低いのか?それとも売り切れ続出なのか?

むー…。(-"- ) それじゃここは、モイスチャーとか、傷んだ髪用とか、そんなんでお茶を濁すべきなのか。
はっ( ゚д゚ )!そうだわ、もう一軒あるわ!大きいお店だから、あっちならあるかも!

道2本くらい離れたところにあるそのお店に行ったら、果たして紫色のSmooth Shineが、シャンプーもコンディショナーも揃ってありましたの。うっふっふ。しかしここでもこのスムース・シャインは在庫が少なかった。シャンプーなんか、私のが最後の一本だったし。
因みに、シャンプー(250ml.)、コンディショナー(200ml.)共に43ドル。アジエンスとかに比べたら高いですが、ケラスターゼに比べたら安いもんです。ケラスターゼは同じような量のが170ドルくらいしましたっけ?

で、どうかと言うと、これがイイ!(゚∀゚)
濡れた状態から、くるくるドライヤー(ブラシのついた、ブロー用のドライヤーね)で梳かしながら乾かすと、もうスーッとまとまりますし、普通のドライヤーでブワーッと乾かしても、乾かしたすぐあとは普通に広がってますが、その状態で寝ても翌朝はスッキリまとまってます。髪の毛は夜洗う習慣の私には問題ありません。
さすがに湿度が90%以上あった日は、このまま外出するとやっぱり広がってきましたが、今くらいの湿度なら、このままでも広がりませんでした。満足です。

ところで、いつも疑問なんですが、こういうシャンプーってラインで揃えて使うべきなんでしょうか。それとも、シャンプーはこれだけど、コンディショナーはモイスチャーにする(同ブランド、同シリーズだが、効果が違うもの)とかもありなんでしょうか。髪質に合わせて、そうやって組み合わせて使うものなのかな。

Comment

なになに??!
「ジャッキーチェンの漢方シャンプー」??!!
それがチョー気になる!
  • 2011/10/20 11:31
  • ひょっと子
  • URL
■ひょっと子ちゃん
ttp://www.ftradehk.com/bawang/bawang.html
こんなやつよん。
  • 2011/10/20 16:44
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。