年齢不詳

  • Day:2011.11.14 13:24
  • Cat:本堂
11月14日(月)   曇り

色鉛筆 2011
<いろえんぴつ>

皆さん、ごきげんよう。数日間肌寒くなった香港ですが、昨日、一昨日くらいからまた少し気温が上がりました。
香港人は、季節感を大切にするのか、それともただ寒がりなのか、なんだか知りませんが、この時季になると「いや、それはまだ早いでしょ」と思うような格好をしている人、特に女性をよく目にします。私だってどちらかというと寒がりだし、香港に10年も暮らしているとこちらの気候に慣れてしまってもいると思うんですが、それでもさすがに、黒タイツとか、マフラーとか、裏がもこもこの上着とか(そもそもそんなの持ってないけど)、ブーツとか、そういうものはまだ身にまとう気にはなりません。
肌寒いったって、まだ長袖Tシャツとか、その上に一枚なんか薄いものを羽織るくらいで充分です。

先日の土曜日も、元気にドイツ語学校に行ってきたわけなんですけれど、そこで私を驚愕させる事実が発覚いたしました。
お伝えしたと思いますが、私のクラスは21人。そのうち4人が外国人(フィリピン人二人、インド人一人、日本人一人=私)。フィリピン人は最初一人だけのはずだったんですが、どうやらもう一人は(質問の意味をあまり理解せずに)「I am from HK.」的な発言をドイツ語でしていたようで、この間のクラスで彼女もやはり(外見のとおり)フィリピン人であることが判りました。

それは「ああ、やっぱりね。」ということで、驚きもしなかったんですが、そうじゃないの。他の事で驚いたの。

先日の授業でね、今まで習った内容、フレーズを使って、
 ・出身地(出身国)
 ・どこに住んでるか
 ・どこで働いているか/勉強しているか/どこの学校へ行っているか
 ・どの飲み物が好きか
という項目をクラスメイトに質問するということをしたんです。

そして、うちのクラスには高校生が二人いるだけで、あとはみーんな社会人だったということが判明したのです。
あたしゃ、もう心の底から驚きましたね。だって、ゼッタイに学生さんだろうと思ってた人たちが、全員労働者だったんだもの。クラスの最年少だろうと思ってた女の子が、あの高校生二人よりも年上だったなんて!!ガ━(゚Д゚;)━ン!!!

つねづね思っていたんですけれどね、香港人って年齢不詳よね。私にとって、西洋人は年齢よりも老けて見えるのを引き算するだけで大体の年齢を想像できますけれど、香港人は難しい。特に女性が分からない。
どうしてかと考えると、やっぱり同じアジア人とは言え、香港人と日本人では「年相応」とか、そういう考え方や感覚が違うことじゃないかと思うんです。

香港人の女性(ま、ここでは20代~30,40代にしましょう)って、まず化粧っけのない人が多い。してても薄化粧すぎてしてないように見える。それから服装が自由で(日本人の私からは、年相応というものにとらわれていないように見える)、日本人の同年代はあまり着ないであろうもの(または組み合わせ)を着ていることが多い。その結果、すごく幼く(若く)見えるんです。
殿の会社の人でも、私と同年代くらいだろうと思っていたら、どうやらずっと年上だったということがけっこうありました。

いやもう、本当に驚きましたよ。絶対に学生さんたちだと思ってたのになぁ。まだまだ油断できないわ。



あ、もうこんな時間!お相撲が始まったのでなんか一日が短いんです。(外出しても4時くらいには帰宅していないといけないゆえ。)大変大変。それじゃ皆さん、また次回~。ちゅっす!

Comment

あぁ私なんて今日、オーバーオール着てるもんね。もうイイ年なのに。
ところで今って色鉛筆に「はだいろ」が無いんだってね。
「ペールピンク」とかって表現するらしい。
  • 2011/11/15 12:33
  • ひょっと子
  • URL
■ひょっと子ちゃん
ふふふ。そう言えば、私たちも日本人にしては年齢不詳な服装よね。笑
「はだいろ」なくなったの?なにそれ!
なんかあれか、くだらない事情があるのか。
ペールピンクってなによ!何でもかんでも横文字にすりゃいいと思ってぇー!!
責任者、でてこーい!!ヾ(*`Д´*)ノ"
  • 2011/11/17 15:46
  • bonbon
  • URL
  • Edit
<ホントの意味で「これが肌の色」って言える?>的な理由だそうです。
まぁ確かに、そう言われたらその通りなんですけどね。
  • 2011/11/18 12:47
  • ひょっと子
  • URL
■ひょっと子ちゃん
これに関していろいろ読んでみた。
どうやら人種差別的でPI(Politically Incorrect)と判断されたのね。
バカバカしい…。(-"- )
罪のない肌色を攻撃するなんて、「人権」も良し悪しだわな。
  • 2011/11/21 12:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
