ハンドサイン香港版

5月3日(土) 晴れ 爽やか

殿が木曜日から6連休中で、生活リズムが崩れ気味です。が、とりあえず木、金、土と『花子とアン』はちゃんと観てます。テレビのチャンネルの定まらない殿に、15分だけだから!とお願いして。

さて、ちょっと前に流行ったハンドサイン。あの時私も香港生活で使うものを作ったので、記念にアップしておきます。

Read more...


2015年の法定休日攻略法

4月30日(水) 曇り

香港 夕日
<ある日の夕暮れ>

怠け癖が出る前に、更新しておきます。

2014年はまだ第二四半期に入って間もないというのに、香港では、各方面から2015年の休日攻略法が早々と発表されました。
攻略法と言うのは、休日をどう過ごすかのアイデアではなくて、有給と組み合わせて如何に長い連休をアレンジするかということ。「何月何日から何日まで有給を取れば、法定休日と合わせて何日連休にできるか」というガイドです。

Read more...


香港の携帯電話の料金システム(3HKの場合)

4月28日(月) 晴れ

Unar Coffee 天星小輪
<尖沙咀の天星碼頭にできた新しいコーヒー屋さん>


やほー!ご無沙汰いたしております。まだ、どなたかここを読んでくださっている方はいるのでしょうか。いると思って書きます。
半年以上何をしていたかって、アメリカからはとっくに無事に戻ってきていて(アメリカ旅行は大変有意義でした)、それからは特に何もせず、毎日ダラダラと過ごしておりました。ドイツ語も半年くらいお休みしてたんですが、3月終わりから再開しました。相変わらずGoethe-Institutに通ってます。

冒頭の写真は、今日の内容とはぜんぜん関係ありません。今日は、タイトルの通り、香港の携帯電話料金のシステムがどんなかを紹介します。
このコーヒー屋さんは、チムの天星碼頭、中環行きの乗り場、階段を上がったところにあります。Subwayサンドイッチの並びです。私はコーヒーは飲まないので美味しいのかどうかは知りませんが、どうやら太坑(Tai Hang)にもお店があるようです。太坑と言えばここ何年かおしゃれなレストランがどんどんできてるとかで話題なので、そんなところに店があるなら、まあ不味くはないんじゃないの?と予想してますが、さてどうでしょうね。並びのSubwayとともに、どうぞご贔屓に。(Subwayは、なくなると私が困るのです。)

で、本題に入ります。
簡潔にまとめるのが下手なので、いつもどおり長いです。

Read more...


ちょっとアメリカ行ってくる

  • Day:2013.09.06 09:48
  • Cat:本堂
9月6日(金)  曇り

北京道 香港 九龍 尖沙咀
<北京道>

アメリカへ出発する日がやってきました。16時半ごろ家を出るので、パッキングは余裕なんですが、引越しで風呂敷が行方不明になってしまって、困ってます。
実は、6月に帰国したときにも探したんですが、そのときも出てきてくれなかった。今回は出てきてくれるでしょうか…。まだ出てこないということは、今まで探していない場所にあるんでしょうが、探してない場所ってどこ?そんな豪邸に住んでいるわけでもなく、物がしまってある場所なんか限られてるのです。で、それは全て見た気がするんですよ。おかしいなー。どこかに隠れているんだろうけれどなー。

アメリカは、まずニューヨークに9日、そのあとバッファローに一週間、最後はワシントンに4日。
飛行機は香港からニューヨークJFKに直行で、16時間。いつもの欧州便は、香港から乗り継ぎ地点まで12時間~13時間といったところなので、ほんの数時間ですが記録更新です。したくもない更新ですが。

じゃ、私は風呂敷探索に戻ります。読者の皆様におかれましては、良い一日をお過ごしください。

おひさぁ~(゚∀゚)

  • Day:2013.08.07 12:45
  • Cat:本堂
8月7日(水) 晴れ
立秋

みなさん、お久しぶり!元気にしてます。怠けてるだけです。

最近は、
6月は日本に一時帰国。
ドイツ語は継続中。(先週A2-3が終了)
今年の夏は某国へは行かず、久々に香港で過ごしてます。(殿のお仕事の都合)
ですが、来月はちょっくらアメリカに行ってきます。初・アメリカ!(ハワイは行ったことあるけど)

アメリカは、実はあんまり行きたくありません。だって、香港から遠いんだもの。行き先は、まずは紐育なんですが、キャセイの直行便でも16時間だって。遠いいー。ヨーロッパ行きの12時間だって疲労困憊なのにさぁ。(´Д` )
殿の出張+野暮用+休暇なので、私も一緒に行くことになったんですが、殿の希望です。「一緒に行く?」と聞かれたので、「いや、いい。フライト長いし」と断ったら機嫌が悪くなりました。そののち紆余曲折を経て私も行くことになったので、今は観光情報などを仕入れているところです。

あ、腹踊りは長い間怠けてます。いやー、なかなかタイミングが合わなくてね。でもまた始めたいので、秋から…なんて考えてます。


それじゃ、ちゃお☆

